あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

西久保八幡神社狛犬

西久保八幡神社はメトロ日比谷線の神谷町から徒歩3,4分の所にあります。
所在地は港区虎ノ門5丁目です。東京タワーのすぐ近くです。
西久保というのは、江戸時代に虎ノ門一帯は麻布の台地と愛宕山
に挟まれた低地だったことに由来します。

八幡神社参道
画像にマウスを置くと画面が変わります。


制作年代は古そうですが、わからない2対の狛犬がいます。
①見上げるほどの高さにある狛犬
 爆笑しているような阿ポーズ狛犬
画像にマウスを置くと画面が変わります。

 口だらけの顔、目が見えない吽ポーズ狛犬
画像にマウスを置くと画面が変わります。


バックポーズです。
DSCN4455.jpg

八幡神社拝殿
この近くに狛犬がいました。
また、社殿の裏側には貝塚が見つかっています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



こちらの狛犬はともに子育て形です。
阿ポーズ狛犬は左足を持ち上げています。
微妙な足の高さです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


吽ポーズ狛犬は右足を持ち上げています。
こちらも微妙な足の高さです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/11/09(土) 18:00:00|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<東京タワーへ | ホーム | 狸穴稲荷大明神(麻布)>>

コメント

こんばんHA

家人Tが昔、神谷町から I.Y 本部に勤めてましたが
当時は狛ハンどころかブログもない頃でぇ

ポチ
  1. 2013/11/09(土) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

大口さん。

豪傑らしい大口さんですね。
大口だからきっと歌も上手声も大きい
度胸のすわった狛犬さんなのでしょう。
  1. 2013/11/09(土) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

おはようございます、いどきちさん!

このあたりよく出かけます、次回行ってみよう。
モリタワー、愛宕グリーンヒルズのXEX42階の
食事に^^
  1. 2013/11/10(日) 10:10:44 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

貝塚があったんですね。
 東京はほとんど埋め立てらしいからわが町にも貝塚があるらしいです。

歴史を感じますね。
ポチ
  1. 2013/11/10(日) 11:20:59 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

ふるいのも

ちゃんと
大事にしてありますね (^^♪
 
いいですね
  1. 2013/11/10(日) 12:00:46 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

奥様がこの辺りに勤めておられたんですね。
私も8年前はblogも狛犬も知りませんでした。
ポチ、だんだんです。
  1. 2013/11/10(日) 18:08:48 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonster さま

大口をあいていて、歌を大声で歌っているんでしょうか。面白い発想です。
それぞれ、いろいろな解釈があって楽しいですね。
  1. 2013/11/10(日) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump さま

おや、この辺りの高級レストランの展望を
のぞみながらの、食事もいいものですね。
ついでに神社も...
  1. 2013/11/10(日) 18:15:33 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

貝塚など発見されると、海に近いということ。
品川、千住のほうも海にちかいから、貝塚が
ありそうですね。ポチ、おおきに
  1. 2013/11/10(日) 18:19:48 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

古そうな狛犬ですが、あまり大きな傷もなく
あるのはよいことです。その調子で...
  1. 2013/11/10(日) 18:24:10 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼こんばんわ

写す角度によって歯が欠けているようにも見え
しっかり揃っている・・・面白いですね。
子育て狛犬さん、ほんとう手の位置が微妙ですね。
お礼が遅くなりましたが、昨日カレンダーが届きました。
早速追加しました。
毎年、有難うございます。
  1. 2013/11/10(日) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. すた #.nYSL3eM
  4. [ 編集 ]

●すたさま

下からでは表情がよくわからないのですが、大きな口をあいているんは確かです。
狛カレー、来年もおつきあいお願いいたします。
  1. 2013/11/10(日) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/985-8e0cc37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル