あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

石神井公園付近の井戸

お馴染みの石神井公園です。
木道があったのは知りませんでした。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


この公園には防災用の井戸がありました。
この辺りは豊富な湧き水があるようですが、
今はポンプでくみ上げているところが多い。
この井戸ポンプの柄のところはありません。
いたずら防止で、管理人さんがあずかっているのかも。
ポンプからの水の出口はかなり下に設定されています。

画像にマウスを置くと画面が変わります。




稲荷諏訪合神社ですが、石神井公園の裏側に位置してます。
鳥居が二つり、神社が合体したのでしょう。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


川本式のポンプですが、現在は壊れていて水は出ません。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


旧内田家は稲荷諏訪合神社のすぐそば。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


この井戸はすたさんに教えてもらったものです。
休日で、中に入れませんでしたが、Kのトレードマーク
が見えました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/10/19(土) 18:00:00|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雲は旅人 | ホーム | 日暮里駅の「顔」像発見>>

コメント

▼o・_・o▼こんばんわ

同じ所に行っても目の付け所が違いますね~
勉強になります。
昨日、大江戸街歩きで赤坂氷川神社に行ってきました。
去年行った時には狛犬に興味がなかったので
気がつきませんでしたが
この神社は狛犬が沢山いて中々面白いですよ。
私は11月末のアップになります。
  1. 2013/10/19(土) 20:11:03 |
  2. URL |
  3. すた #yjv6NG8A
  4. [ 編集 ]

●すたさま

すたさんの記事は時々参考にさせていただいています。赤坂氷川神社は調べて見たら、2年前、大銀杏とともに狛犬をアップしていました。
また撮り直しに行きたいな。
  1. 2013/10/19(土) 20:28:10 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

きれいな

茅葺~ですね

いい雰囲気です (=^・^=)

 
  1. 2013/10/19(土) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

わらぶき職人が減少している中で。
復元作業は大変だと思われます。
でも、いい雰囲気です。
  1. 2013/10/19(土) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ニューウェイヴよりもガチャポン!

私は神社の井戸の方が好きです!
呼び水を入れればまだ汲み出せそうですけどね~!
  1. 2013/10/19(土) 21:58:58 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

昨日 発作的に行った鎌倉 円覚寺、東慶寺で
井戸発見

貴兄に捧げます ♪

ポチ
  1. 2013/10/19(土) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

井戸にささげる情熱

井戸のある風景を
いつも楽しませていただいています。
これ程沢山の井戸が現存しているとは
思いませんでした。
井戸吉さんの情熱のおかげです。感謝!!!
  1. 2013/10/20(日) 09:14:23 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● Gutch15 さま

神社の井戸は雰囲気がありますが、メンテはされてないようです。パッキンなど交換すれば、水が出そうです。
  1. 2013/10/20(日) 14:08:40 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

発作的にきゃばくらじゃなく、鎌倉ですか。
いいですね。ぜひ井戸参りしとうござんす。
ポチ、だんだん。
  1. 2013/10/20(日) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonster さま

井戸の愛好者が増えてくるのは楽しいですね。
数年前は考えもしなかったことです。
井戸が好きになり、今のblog名になりました。
  1. 2013/10/20(日) 14:28:52 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/976-616aa324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル