あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

千葉街道沿いの井戸

千葉街道沿いを歩いていて、かなり錆びついた井戸を中心に
紹介します。ポンプを使えないのは残念ですが、井戸マニア
にはたまらないご褒美のようなものです。



高石神の井戸(/gu)
千葉街道添いに見えた民家のポンプ
あるべきパーツがないと不思議な感じがします。
芸術的で面白いんですが、ポンプとしては使えません。
DSCN3085.jpg

DSCN3086.jpg

鬼越1丁目井戸(j)
電動ポンプが併設されています。
どう見ても、手漕ぎポンプは使えないようです。
DSCN3101.jpg

このトレードマークは何だろう。HATのようにみえる。
DSCN3103_20130822164610da2.jpg




市川1丁目井戸(/a)
草木と一緒に水道水をかけてもらえるかも
完璧に現役引退ですね。
DSCN3162.jpg


DSCN3160.jpg

ナイスバディ! トレードマークは川本第1製作所の川
DSCN3161.jpg

おまけ
こう暑いと、かき氷などのご褒美を食べてみたくなります。
甘いイチゴがポンプの錆び色に見えたりして...
DSCN3159a.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/08/24(土) 18:18:18|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高円寺阿波踊り2013 | ホーム | ②葛飾神社(西船橋)狛犬>>

コメント

見落としてました!

①番目と②番目の井戸は見覚えがありますが、③番目のものは見た覚えがありません。
きっと隠れていて気づかなかったんですね~。
井戸探偵もまだまだ甘い!
  1. 2013/08/24(土) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

● Gutch15 さま

もう千葉街道も歩かれたんですね。
こうした古いポンプも楽しいものです。
暑いので、お体を気を付けてください。

  1. 2013/08/24(土) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

どれも風情があって良いですね~
ほんと 暑いのでお気をつけて。
いちごシロップ、
美味しそう!
  1. 2013/08/25(日) 07:44:54 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

千葉街道沿いの井戸は

10数本ストックに入っております。
次回は市川の井戸をアップしようかと考えておりましたが、
この見落としていた井戸も加えたいな~。
奧に見えているのが市川真間の駅ですよね。
追加取材へ Go!
  1. 2013/08/25(日) 08:35:42 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●きゃおこさま

だいぶ秋らしくなってきましたが、まだ暑いですね。
かき氷もたまにはお疲れ様の意味を込めていただきます。
  1. 2013/08/25(日) 17:33:19 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● Gutch15 さま

市川市内は神社めぐりで、狛犬はたくさんありましたが、井戸のほうは、時間がなくてあまり見ていません。追加取材ですか。お疲れ様です。
  1. 2013/08/25(日) 17:40:25 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/930-88003161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル