あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

WIN8に切り替えて

ビスターのPCがハードディスクトラブルで引退しました。
代わりにWIN8機種に買い換えました。
これから切り替えを考えている人の参考になるかな。

PCはARTもやるので、CPUの性能が良くて、USB4ポート、
15万円未満を希望しました。
店員さんにいろいろ紹介してもらいコストパフォーマンスのよさそうな
NECのものに決定。環境設定は自分ですることにしました。

心配事はWIN8ではすべて64ビットなので、従来のソフトやデータ
がどうなるんだろうということでした。

環境設定について
①現在、インターネットは光ファイバーで、無線通信方式です。
 電波の強いところが我家の基地なのですが、そこを選ぶと
 パスワードを聞かれ、???
 いろいろ入れてみたが動かない!「パスワードなんてあったっけ?」
 結局は無線通信装置のリセットを押すことでつながりました。

②メール
 WIN7にはないOUTLOOKが復活したようです。
 マイクロソフトのメールアドレスも設定が必要です。

③オフィスはワード、エクセルにパワーポイントが標準装備になっています。

④年賀状用のソフトが従来「筆王」でしたが、今度は「筆まめ」がついていました。
 某カメラ店でデータの互換性を聞いてみたら、
 どのソフトも「住所録」のデータベースは同じで、簡単に変換できるとのこと。
 知らなかったら、筆王を買うところでした。
 「筆まめ」で「筆王」のデータ変換はできました。
  写真データのほうは更新できないようです。

⑤フリーソフトでの互換性(64ビットで動いたもの)
 JTrim 画像処理ソフト ブログの写真をリサイズするのに便利。
 リサイズ超簡単!Pro  (縮専は64ビットに対応してない)
 VisualG++  gifのアニメに使用できます。

⑥プリンターのドライバー
 問題なくディスクから読み込み、印字も問題なしでした。
 最近は無線のプリンターが主役になっているようですが、
 アドレスがダブってなければ、動くでしょう。

⑦マウスの設定
 無線式で電池を入れてSWをオンでつながると思ったら
 つながらない。ここはマニュアルを見て設定をしました。
 でも、有線マウスのほうがクリック性がよく、電池
 も不要なので、従来のものを使用している。
 
操作性について

初期画面の風景に見とれて、「Enter」を押すと「パスワード」
を聞かれ、うまく答えられると次の画面になる。
DSCN3207_20130814155344491.jpg

ここはスマホなどでお馴染みですが、指先で画面を操作することもできます。
この画面のディスクトップを選ぶと従来のディスクトップ画面が出ます。

ところで、電源をOFFするにはどうするんだべ!
これはマニュアルを見ないとわからない。
マウスを画面の右上か右下に持ってくると、設定の表示が出ます。
設定の中にOFFがあるんです。

ちなみに、アップリの終了という概念がないので、終わったら初期画面に戻ります。
やはり、マウスを画面の右上か右下に持ってくると、スタートの表示が出ます。
そこを押すと、この画面に戻ります。
まだ、Xをして、アプリを終了したい感じです。でもその必要はないようです。

まだ導入して1週間ですので、まだまだ怪しい問題が出てくると思います。
暑い毎日です。みなさんお元気で!

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/08/14(水) 18:00:00|
  2. 便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<筑土八幡神社 | ホーム | 赤城神社>>

コメント

探訪♪~

8に切り替えたのですね。私はまだX。
忙しくてどうしようかと思っています。
今年中に変えないと困るのですが
idokichiさんに教えていただかないと(^_-)

猛暑の中、井戸や狛さま探訪、素晴らしいです。
お体ご自愛下さい。
  1. 2013/08/15(木) 09:25:03 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

理屈からすると64ビットOSの方がいいのは当たり前なんですが、ことアプリの話になると、前からのしがらみで、完全動作保証というものばかりではないようですね。まあ、今のうちはそれでもOKなんでしょうが、そういうアプリはいずれ淘汰されていくんでしょうね。
  1. 2013/08/15(木) 10:33:30 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

なかなか~

いろいろあるようですね

サクサク感はどうなんでしょう?
  1. 2013/08/15(木) 17:30:53 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●rabbitjump さま

ラビさんもPCの調子が悪いんですか。
忙しそうでなかなかできないのですね。
私のできる範囲で、お手伝いしますよ。
井戸や狛さま探訪は楽しみです。
  1. 2013/08/15(木) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● AzTak さま

7では32ビットと64ビットを選択できましたが、
8ではすべて64ビットのようです。
そんなわけで、64ビット対応のアプリも増えたのでしょう。
  1. 2013/08/15(木) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

おぉぉ! 8導入ですか!
反応良さそうですね~☆
番長、7年前まで98でした!
電源を入れてから画面が立ちあがるまで
10分位掛かり、新しいファイルが開けなく
なったので買い替えましたが(笑)
  1. 2013/08/15(木) 19:50:42 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

8は「インターネットが早くなりますよ」と言われたけど、無線LAN使っているせいか、あんまりかわらないかな。
  1. 2013/08/15(木) 19:51:39 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 赤飯番長さま

私は30年前はNECのPC98でした。ベーシック言語で動かしていました。...関係なかったね。
そうCドライブが半分以上メモリーを食っていると
遅くなりますね。Dに移すとはやくなるようです。
  1. 2013/08/15(木) 19:58:28 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ウチは、まだ XP で頑張ってまんねん (^_-)

ポチ
  1. 2013/08/15(木) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●雨漏り書斎主人さま

XPは今でも中古PC屋さんで、軽いOSということで、人気があるようです。ポチ、おおきに
  1. 2013/08/16(金) 06:37:37 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/919-c913d8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル