あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

荒川区の井戸

荒川線の町屋から三ノ輪橋まで歩いた時、いくつかの井戸を見かけました。
荒川の街は比較的古い家や狭い道が多くて、風情はあるものの、
防災上は不安が残る。でも、各家には赤く塗られた防災用のバケツ、
近くの公園や広場には防災用の井戸も多いのです。
地元のおかもとポンプ製がたくさん使用されています。


①荒川2丁目公園
画像にマウスを置くと画面が変わります。



029_20130520154921.jpg


②荒川2丁目防災広場
 荒川2丁目公園のすぐ近くです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



③荒川公園
公園のそばには荒川区役所があります。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



046_20130520155947.jpg

④荒川7丁目井戸(識別j)
画像にマウスを置くと画面が変わります。



⑤町屋付近の井戸
荒川線との2ショットがうまく撮れました。
016_20130520161316.jpg

⑥町屋駅近くのお寺
012_20130523212519.jpg


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/05/24(金) 18:00:00|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<荒川区の古い街並み | ホーム | 雲の顔>>

コメント

私も午前の仕事が終わると歩いている所です。

 時間があればもっと寄り道したいのですが、午後の仕事を考えるとここら辺は迷子になりますから、いつもの道だけを通ります。
 でも以外?に井戸もいっぱいあるんですね。

 今日、上野の都美術館に行ってきました。
いどきちさんの作品に感動しました。

 般若心経が入っているんですね。
ポチ
  1. 2013/05/24(金) 19:04:01 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

お~

防災ポンプ
こういう昔ながらの
シンプルのが
災害の時には役に立つ賀茂ですね
  1. 2013/05/24(金) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● けいがさま

けいがさんの縄張りにはたくさんの井戸があるようです。ちょっと歩かない道を通ってみると発見するかもしれません。
お忙しい中、見に行っていただきありがとうございます。ポチ、ありがとうございます。

  1. 2013/05/24(金) 20:09:04 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

友人が3.11の際に活躍した井戸の新聞記事を持ってきてくれました。やはり、ガチャポンの活躍があったんだ。うれしいな。
  1. 2013/05/24(金) 20:11:24 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

荒川線電車  大分粘りましたか?

ポチ
  1. 2013/05/25(土) 00:04:57 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

今日の井戸はしゃれていますね
都内にはたくさんあるのですね
  1. 2013/05/25(土) 08:19:23 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

防災井戸は、初めて見ました。
我が家の井戸は水質検査したときは
異常無しでしたが
ちょっと使わないとさびが出ます。
ポンプの部品がさびているのでしょう。
防災のときの飲めるか
ちょっと心配になっています。
飲み水は別の深井戸です。
ふふ
今日もスマイル
  1. 2013/05/25(土) 14:17:30 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

お陰さまで。

長女が、友達と二人で
東京都美術館に伺い
井戸吉さんの作品二点を拝見し
喜んで帰ってきました。
あの日の、苦しみ、悲しみ、悔しさなどが
二枚の絵に凝縮され、決して忘れてはイケナイ日
である事がよく表現されていると話していました。
画集を買ってきて貰いました。
  1. 2013/05/25(土) 16:18:47 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

ニューウェーヴとガチャポンですね。

断然ニューウェーヴ・No!
ガチャポン・Love!
井戸探偵は荒川区は未進出です(^^;)
  1. 2013/05/25(土) 16:44:26 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

● 雨漏り書斎主人さま

ここは何回か来たところで、5分ぐらいで
面白い電車がきました。
ポチ、おおきに
  1. 2013/05/25(土) 18:19:42 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● ★元気ばば★さま

個人的には昔ながらのガチャポンが好きです。
荒川区は防災の井戸がたくさんあります。
都内でも井戸のあるとこ、ないとこがあります。
  1. 2013/05/25(土) 18:22:45 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●kawazukiyoshi 先生

普段水を使っている井戸は大丈夫のようです。
上部からゴミが入りやすいので、よく使ってからのほうがいいですね。深井戸は安心して飲めます。
  1. 2013/05/25(土) 18:26:20 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

お嬢様が、遠くから、わざわざお越しいただき、ありがとうございました。こんど画集は安く入手できますので、必要でしたら、送ってあげますよ。
  1. 2013/05/25(土) 18:35:18 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●Gutch15 さま

やはりガチャポンはいいですね。
防災広場などほとんど地元のおかもとポンプ製です。名探偵のお越しを待っています。
  1. 2013/05/25(土) 18:39:17 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/842-e0243b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/25 08:56)

荒川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/05/25(土) 08:56:52 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル