あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

和泉熊野神社狛犬(杉並区)

和泉熊野神社は杉並区和泉3丁目にあり、お隣には別当寺の龍光寺があります。
熊野神社参道
025_20130226130120.jpg

末社の稲荷神社を除くと3か所に狛犬が鎮座していました。
026_20130226130121.jpg


①階段のそばの狛犬(骨太の感じ)
阿ポーズの狛犬
狛犬1


吽ポーズの狛犬
狛犬2

 明治4年(1871年)正月に奉納されました。
033_20130226143155.jpg




②拝殿近くの狛犬は昭和11年(1936年)1月奉納されたもの。
熊野神社狛犬2




③熊野神社末社の狛犬(彫の深い狛犬で、ちょっと怖い)
画像にマウスを置くと狛犬が拡大されます。


貴船神社は熊野神社から2,3分の場所にありますが、境外末社となっており、
狛犬はいませんでした。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓


熊野神社別当寺の龍光寺もご案内します。
龍光寺

画像にマウスを置くと由緒が表示されます。



巨大な燈籠がありました。
049_20130226140320.jpg
関連記事
  1. 2013/03/02(土) 21:07:55|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小石川植物園の狛犬 | ホーム | 小石川植物園の梅>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

結構、距離を歩いてますね~!
狛犬もスリムなのから
どっしりしたのまで(笑)
ポチっ☆
  1. 2013/03/02(土) 22:23:42 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

故郷の神社

60年もご無沙汰していますが昔の氏神様だった
神社です。懐かし~~~~い。ありがとう!!!
♪この道は、いつも、来たみ~ち♪
♪あ~あ~。そうだよ~お♪
アカシヤ~は咲いていなかった.♪
幼友達の
キミコちゃんにも、ヨシコちゃんにも、
キヨコさんにもカズコさんにも、
教えてあげなくては・・・・・。
  1. 2013/03/02(土) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長どの

世田谷と杉並区はすぐそばなので近いですよ。
神社を効率よくあるくようになりました。
狛犬がたくさんいると、うれしくなります。
ポチ、おおきに
  1. 2013/03/02(土) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

熊野神社は懐かしい氏神様だったんですね。
♪あ~あ~。そうだよ~お♪
思わず、歌が出てくるような...
幼馴染によろしく
  1. 2013/03/02(土) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

効率的に 狛ハンできましたね ♪

狛犬b  道産子みたな太い脚ぅ

ポチ
  1. 2013/03/02(土) 23:17:41 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

こちらには3体の狛犬といなり様がいました。
たくさんいるとうれしくなります。
どさんこね。ポチ、おおきに
  1. 2013/03/03(日) 07:37:21 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

とりいのことで恐縮です。『神徳欽仰』って書いてありましたね。今じゃ、あまりお目にかからないような言葉かもしれません。そういえば、あまり鳥居に何て書いてあるかしみじみと見たことがなかったような。
  1. 2013/03/04(月) 11:12:21 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

● AzTakさま

鳥居はよく撮りますが、書いてある文字は気にしてなかったですね。 神徳欽仰ってどんなことなのでしょう。
  1. 2013/03/04(月) 18:13:33 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

> 神徳欽仰ってどんなことなのでしょう

神様の徳を尊敬し慕うこと、って意味になるのだと思います。ご利益ばかりを目当てではいけないんでしょうね。
  1. 2013/03/05(火) 11:39:55 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

● AzTakさま

調べていただきありがとうございます。
ご利益ばかり...少し反省をします。
  1. 2013/03/05(火) 17:22:31 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/758-110b7321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル