あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

鐡砲洲稲荷神社(中央区湊)狛犬

鐡砲洲稲荷神社はメトロ日比谷線の八丁堀または京葉線八丁掘が最寄駅。
すぐ近くに隅田川が流れています。
鐡砲洲(てっぽうず)は東京都中央区湊辺りの旧称です。
隅田川西岸の砂州で、江戸幕府の鉄砲の試射地であったようです。

5枚の画像にマウスを置いて下さい。前面より
①大鳥居
②由緒
③本殿
④神楽殿
 2/3の節分にはこの舞台で、子供歌舞伎が演じられます。
 本格的な化粧や衣装を身に着けて演じるようです。
⑤末社富士浅間神社

画像の表示方法は、すたさんの紹介で、Sakuraさんのソースをお借りしました

<<<<<














大鳥居の両脇にいる小柄なもので、ともに阿ポーズ。
皇紀2600年(1940年、昭和15年)に奉納されました。
写真右は母親が子供に乳を与えています。
写真左は築地の波除(なみよけ)稲荷神社を考えると、
「災難を除き、波を乗り切る」意味をもたせたものでしょうか。
鉄砲洲狛犬



大きな狛犬の台座に刻まれたものによると、
皇紀2596年(1936年、昭和11年)に奉納され、
原型が彫刻家の三木宗策(明治24年ー昭和20年)の作。
石工の名前も数名刻まれていますが、かなり珍しいと思われます。

画像にマウスを置くとポーズが変わります。



画像にマウスを置くとポーズが変わります。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/01/29(火) 18:16:26|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<歴史は語る | ホーム | 巨大ナマズは語る>>

コメント

こんばんHA

後の方の狛さま、格調の高さを感じます♪

ポチ
  1. 2013/01/29(火) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

原型の彫刻家と多数の石工がつくる狛犬は
いいものなんでしょう。
ポチ、おおきに。
  1. 2013/01/29(火) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

こんばんは♪
amamori様のところからお邪魔致しました。
私の知らないことがたくさんありそうです。(♡o♡)
本日は、マウスを握りしめて右に左に・・・
手首の運動を致しました(笑)
カテゴリー、たくさんあるのですね、ポチ、ポチ
♡(ˇ◡ˇღ) 
  1. 2013/01/29(火) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. rosemama #XcGf6bKw
  4. [ 編集 ]

後ろのは~

最近の作なんですね
結構 あちこちで見かけるような気がします (=^・^=)
  1. 2013/01/30(水) 12:34:21 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

授乳中の狛犬さんは初めて見ました。
怖いお顔に見えますが
優しいお母さんなのですね。
高度な技能を
又身につけられましたね。凄い!!!
  1. 2013/01/30(水) 13:21:05 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼こんばんわ

鉄砲州稲荷神社は、何年か前に、忠臣蔵ウォークの時に行きました。
富士塚を綺麗に掃除していたお坊さんを思い出します。
重ね画、素敵にできています(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お乳を飲む狛犬は、初めて見るかも・・・
あの頃は、狛犬は見なかったんですm(--)m
今は必ず探しますけどね (^ー^)
  1. 2013/01/30(水) 18:35:35 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

●rosemamaさま

ようこそです。
あーさんとは、冗談ばっかしです。
まー、気が向いたらまたお越しください。
ポチ、ポチありがとうさんです。
  1. 2013/01/30(水) 19:00:21 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

なんとなくあちこちで見かける姿なんですが、
どこか違っているんですね。
  1. 2013/01/30(水) 19:06:16 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

授乳中の狛犬は珍しいかと思います。
でもお母さんは優しいのでしょう。
テクニックは教えてもらったものです。
  1. 2013/01/30(水) 19:18:47 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●すたさま

おかげさまで、面白い画像ができました。
ありがとうございました。
神社仏閣としては珍しい場所と思ったのですが、
もういかれたんですね。
  1. 2013/01/30(水) 19:36:53 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/729-185380f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル