あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

大分旅行

今年は大分に2泊3日でつれとプチ旅行を楽しんできました。

大分空港からバスで別府駅へ
はるばる来たぜ、別府へ♪
このおじさんは油屋 熊八で、田園的な温泉保養地として、由布院を築いた実業家です。
「ピカピカのおじさん」と記されています。
010_20121203170007.jpg


初日は地獄めぐり。観光バスも出てましたが、路線バスに乗りました。
地獄は8つほどあるようです。

海地獄の画像にマウスを置くと血の池地獄です。
海地獄は美しい空色、そして血の池地獄は朱色の
不気味な水の色をしています。

下見に来たのではなく、ただの観光なんです。
98℃のお湯だそうですが、やけどしちゃいますね。



2日目は天気が良くなく、霧雨模様でした。
湯布院の宿で、近くを散歩することにしました。
金鱗湖
湖底の一部から温泉と清水が湧き出ている湖で、
水は暖かかった。歩くと1周20分ほどの湖です。
118_20121203170252.jpg

ここから湯布院駅に向かって、おみあげ屋、グルメの店
などがずらりと並んでいます。
はちみつ屋さんに入ったら、様々なはちみつのサンプル
を出してくれました。こちらはロールケーキが人気のお土産
だそうです。

お店の前の井戸
140a_20121204182348.jpg


3日目は「国東半島史跡めぐり」のバスツワーに参加しました。
宇佐神宮、いくつかの古寺、熊野磨崖仏などをみて、大分空港まで
宇佐神宮
全国4万余の八幡宮の総本山です。
ここで初めて奉納落語を見ました。
もちろん、わきにはテレビカメラが向けられていました。

画像にマウスを置くと画像が変わります。




熊野磨崖仏
胎蔵寺から250m登ったところにある巨大な不動明王(8m)
があります。磨崖仏とは直接岩に堀田仏のことです。
画像にマウスを置くとポーズが変わります。



ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2012/12/04(火) 17:27:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<活断層とリスク | ホーム | 東大構内の紅葉>>

コメント

下見は

早すぎるでしょう! (^^ゞ
 
温泉はいいですね (=^・^=)
 
  1. 2012/12/04(火) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

地獄の下見旅行とは情けないです。
でも、温泉は良かったですね。
  1. 2012/12/04(火) 21:02:15 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

ピカピカのおじさん、シュ-ルですね~!
背中に付いてる物はなんでしょうか?

今年の疲れを癒され、浦山C!ですっ!
  1. 2012/12/05(水) 21:47:27 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長様

ピカピカおじさんの背中には小さな子供が
引っ張っているユニークな像です。
熊野磨崖仏を見にゆく250mの石段には
へとへとになります。
  1. 2012/12/05(水) 22:09:48 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

何が出るんだろう?

お店の前の井戸からは何が出るんだろう?
温泉?
それとも醤油?
  1. 2012/12/05(水) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

● Gutch15さま

お店の前の井戸からはGutch15さんの
冗談が出てきました。
後日、また面白い井戸を紹介します。
  1. 2012/12/06(木) 17:12:02 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

別府温泉

昔むかしの、、その昔、、このわたくしめも
地獄廻りをいたしました。
温泉のお湯が熱くて中に入ると
煮えてしまいそうでした。
亡き両親の荷物持ち旅行でした。
あこがれの宇佐八幡宮の見事さが
分かりました。
  1. 2012/12/06(木) 17:30:16 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

今は爆発があまり起こらないのでしょうね。
90℃以上の温水はたしかにやけどします。
ご両親と一緒とはいいですね。だんだん子供は
離れてゆきますから。
  1. 2012/12/06(木) 18:04:04 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/682-e7d428f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル