あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

川越の散策(第1話)

川越というと、蔵の町、川越まつり等を思い出すかもしれません。
今回は、もっと地味な江戸時代の狛犬を求めて神社めぐりをしました。
狛犬は数か所、その他喜多院の五百羅漢、蔵など見てきました。
主なコースは川越駅より
①八幡神社 ②仙波東照宮 ③喜多院 ④本丸御殿 ⑤氷川神社
⑥琴平神社 ⑦蔵の町 ⑧本川越 約7kmのコース

参考にしたのは、
久保田和幸著「狛犬探訪」(埼玉の阿・吽たち)です。
著者は日本参道狛犬研究会会員の方です。
DSCN6946.jpg

本は埼玉県の狛犬の完全データ付きで、バイブル的存在です。
この本のなかに、川越の狛犬散策コースが出ています。
これに沿って、歩いてみました。とても分かりやすい説明文でした。
DSCN6947.jpg


もちろん、狛犬だけでなく、蔵やその他を含めて紹介して行きたい。
「ななだ、なんだ、狛犬が運転してる
と、思ったら、ペットが顔を出していました。
DSCN6888.jpg


家を出る前に「川越のポテトお願いね!」
「へい、かしこまりましただ」

以前、喜多院を出たところのお店でおいしい
ポテトスイーツを買ったことがあります。
DSCN6834.jpg


画像にマウスを置くと、いい匂いがしますぞ。
この店で売れ筋のポテトスイーツだそうです。



同じく近くのうどん専門店で腹ごしらえをいたしました。
コシのあるうどんで、熱くてふーふーしながら食べました。
美味しかったですよ。
DSCN6839b.jpg

お詫び
②仙波東照宮をうっかり初めにUPしてしまいました。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2012/11/12(月) 19:30:51|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<川越江戸狛犬(八幡神社) | ホーム | 川越江戸狛犬(仙波東照宮)>>

コメント

画像にマウスを置くと、いい匂いがしますぞ。
いい香りでした
終わり
  1. 2012/11/12(月) 20:51:26 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

健脚ぶりには感心。

毎日、珍しいところを
ご案内くださって有難うございます。
健脚ぶりには恐れ入っています。
一見の価値があるところばかりですのに
一軒も行かれないのが残念です。
  1. 2012/11/12(月) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

狛犬の本、そろそろお出しになった方が!
川越、ポテトのスィ-ツが美味しいんですね?
メモメモっ!!
  1. 2012/11/12(月) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

拙も家人Tを連れて狛ハン行脚を♪

まt、ご一緒に散歩いたしませう。


ポチ
  1. 2012/11/13(火) 00:24:43 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます。

狛犬探訪・・こういう本があるんですね~
川越には、むか~し一度だけ行った事があるんですが、殆ど覚えていません。
そんなに遠くなくて、行きたい、行きたいといいながら、行けないでいます。
テレビで見て、ここでしか飲めないサツマイモの生ビールを飲みたいです。
川越で好きなのは「こい芋」 (もちろん川越で買ったのではなく、高速のサービスエリアですが)
ぽちっ
  1. 2012/11/13(火) 10:06:21 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

彼方此方に

狛犬同好会あるようで
出雲でも
狛犬の本出版されてまして
あ~さんにも買っていただいたんですよ
私の分は 別のブロ友からリクエストがあって
差し上げて
手元にはないんですが (^_^;)
 
  1. 2012/11/13(火) 12:33:43 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●元気ばばさま

やはり匂いましたか。
PCの画面から匂うのはすごいことです。
終わり
  1. 2012/11/13(火) 19:33:32 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●sacromonsterさま

1回行くと1週間分の記事ができてしまいます。
だんだんたまって、冷凍保存になります。
いまは元気がとりえです。
  1. 2012/11/13(火) 19:36:55 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長様

ごほん、ごほん咳がでました。
これじゃだめ?
川越のポテトはうまいですね。
  1. 2012/11/13(火) 19:42:37 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

ぜひ、奥方と小江戸においでください。
おいしいもので釣らないとね。
ポチ、おおきに
  1. 2012/11/13(火) 19:47:32 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●すたさま

狛犬の本はかなり出版されています。
サツマイモの生ビールとは初めて聞きました。
次に行くときにはぜひ飲んでみたい。
ポチ、ありがとうございます。
  1. 2012/11/13(火) 19:50:42 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

近場の狛犬を追っていますが、出雲は遠いので、
本で見るだけにしておきます。もっとも、近場だけでも、
全部まわれないでしょう。

  1. 2012/11/13(火) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/643-14339475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (110)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル