あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

成田散策

成田山新勝寺の狛犬を見に行きたいと前々から思っていました。
運よく、京成の株主優待券を頂いたので、日暮里から京成で成田まで行きました。
帰りは片道料金750円でした。

今日は、京成成田より新勝寺までご案内したいと思います。

成田のマンホール
成田の市の花がアジサイ、市の木が梅です。
中央は旧市章で、2006年4月より新しい市章にかわっています。
DSCN6134.jpg


新勝寺に通じる道は整備されていて、花や彫刻もあります。
DSCN6138.jpg


DSCN6139.jpg


長命泉(滝沢本店)
DSCN6137.jpg


お酒は水が命。この井戸水、ご利益がありそう。
DSCN6136.jpg


寺町は独特な雰囲気があります。
人が多いので、商店街も活気があります。
狭い坂道に車も多い。
DSCN6140.jpg


DSCN6143.jpg

成田山新勝寺に到着 駅から徒歩15分ほどです。
車の交通安全祈祷で有名ですが、事故らないように気を付けてください。
DSCN6145.jpg

関連記事
  1. 2012/10/11(木) 18:52:59|
  2. 建物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<成田山新勝寺1(狛犬) | ホーム | 妙安寺井戸(大田区)>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

成田山、一度行ってみたいと
思ってたんですよ~!
鰻の美味しい店があると
聞いてたんで(笑)
  1. 2012/10/11(木) 19:26:05 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● 赤飯番長 さま

京成成田の近くで食事をしたので、新勝寺に行く
店で食べればよかったかな。
所々で、試食して行くと、腹いっぱいになるかも(笑い)
  1. 2012/10/11(木) 19:56:18 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

行ったことありま~す

成田さん行ったことがあります、チョッと昔。
小学生の頃(^_-)^^
ずいぶんきれいな道になったものですね。
  1. 2012/10/11(木) 20:05:39 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

さすが~

蔵元の井戸
違いますね (=^・^=)
  1. 2012/10/11(木) 20:33:22 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

成田の井戸水美味しいんでしょうね。

 私は昨日津田沼まで行きましたが、成田までは足を伸ばしませんでした。

 成田は随分と前に行ったきりで、いどきちさんの写真見てて、随分変わったっておもいました。
 狛犬のUPも楽しみにしています。
  1. 2012/10/11(木) 21:28:29 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump

ラビさんはお若いからちょっと昔、
小学生だったんだ。
道はかなり整備されたんでしょうね。
  1. 2012/10/11(木) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

水がおいしいところに酒屋が出来るようです。
井戸水がわきあがっていて、井戸だと思いました。
  1. 2012/10/11(木) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいが様

私は、成田山に行ったと思うのですが思いだせないほどの昔。改めて、見てみました。
狛犬が沢山あり、写真を整理するのが大変。

  1. 2012/10/11(木) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

新勝寺も狛さまの宝庫です

拙は冷凍保存のままぁ ww


ポチ
  1. 2012/10/11(木) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

さすが~~~・

あこがれの新勝寺ですね。
一度と思いながら未だにお参りできないでいます。

夫の父は亡くなるその年まで
お正月には必ず三浦の果てから
お参りに行っていました。
  1. 2012/10/11(木) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

成田山新勝寺
耳には残っていますが
さて?
大きなお寺ですね。
どんな話が続くのかなー。
今日もスマイル
  1. 2012/10/12(金) 16:12:49 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

沢山の狛犬がいましたね。
写真の整理が大変です。
ポチ、おおきに
  1. 2012/10/12(金) 20:07:34 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

商売や車に乗る人はよく新勝寺に行くと聞きます。
日暮里からも1時間ぐらいかかりました。
ご利益があるんでしょうね。
  1. 2012/10/12(金) 20:10:47 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi 先生

成田空港のすぐ近くですので、海外に行く途中
寄って見て下さい。
さて、どんな記事になるのか、自分でもよくわかりません。
  1. 2012/10/12(金) 20:14:15 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/623-db15b50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成田山参道にて

17日。 家人Tが千葉テレビを観て、成田山公園の紅葉が美しいから観に行くっと宣うのでお供しました ところが紅葉はサッパリィ  でも狛様をしっかり撮ってきました。 「成田山
  1. 2012/10/13(土) 11:20:15 |
  2. 雨漏り書斎

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル