あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

空き缶の服は

先日、上野公園を歩いていたら、道いっぱい空き缶の詰まった
ビニールをチャリに載せて走っている男性がいました。
後ろから見ると、空き缶の服のように見える。
決して珍しい光景ではありません。
でも「気ーつけてや」と言いたくなる。

上野公園では空き缶を集めて、リサイクル業者に売る人が結構います。
1キロ100円から150円ぐらいのようです。
自治体から抜き取るのは違法ですが、街を歩けばそこらじゅう
空き缶が落ちています。アルミ缶は1ケ2円ぐらいになるらしい。


どこか行楽地で、飲み終わった缶を回収するときにお金が戻ってくる
システムがあったようだ。アルミ缶などは貴重な資源なのだ。


そこで1句
アルミ缶の上にミカンをのせると
「あるみかんのうえにあるみかん」
おしまい

DSCN5960.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2012/09/29(土) 20:52:54|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<これでも顔か | ホーム | ここはどこ?>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

いゃあ~まだ居たんですね!
缶の回収屋さん(笑)
20数年前、昭和通りで何人も見ましたよ。
昭和通りの車線を堂々と走ってました!!
ダンボ-ル回収屋さんもいましたね~!

明日、最終日ですね?
また、展覧会誘って下さい☆
ポチっ!!
  1. 2012/09/29(土) 21:44:38 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

どこか~

東南アジア風な風景ですね!

資源は大事に使いませう (^^♪

〆は やはり~おしゃれですね (=^・^=)
 
  1. 2012/09/29(土) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

久しぶりに 井戸吉宗匠 登場♪♪


ポチポチポチ
  1. 2012/09/29(土) 23:31:09 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

頓智のないファンより。

頓智がある方だなぁ、、、といつも感心!!!
拍手もブログランキングも毎回忘れずに・・・・・・。
陰ながら応援していますが
上位にランクされますように・・・・・・。
  1. 2012/09/29(土) 23:46:24 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

台湾では、アルミ缶などの回収が
盛んなところです。
びっくりするくらい、大きなアルミ缶の袋を見て
驚いたものですが
日本でもやっているのですね。
回収大賛成。
貢献しています!
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2012/09/30(日) 13:35:54 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

我が家のような住宅地でも、こういう人いますよ。
新聞の回収の日に出しておくと、持って行っちゃう人も・・
私はペットボトル、牛乳パック、トレーはスーパーの回収箱に・・
空き缶、空き瓶は、市のリサイクル・・
古新聞は町会で集めています。
最近は乾電池やプリンターのインクも回収してるんですよ。

「あるみかんのうえにあるみかん」
頭が固いので??? 
あぁ~~わかった~  「アルミ缶の上にあるミカン」ね
な~るほど (゚ー゚)(。_。)ウンウン
頭の体操になりました。

  1. 2012/09/30(日) 16:24:02 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

● 赤飯番長 さま

私も失業したら、このアルバイトでも...
今日は3時に終了して、額を持ち帰りました。
遠くからなので、誘ってよいのか迷いますが...
ポチありがとうございます。

  1. 2012/09/30(日) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

近所にも回収業者がいて、すぐ持ってゆきます。
リサイクルは良いことです。
しゃれでなくおしゃれですか。はははは...
  1. 2012/09/30(日) 18:22:41 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

ひさびさの洒落ですね。
昔、はやったネタなんですよ。
ポチ、三級
  1. 2012/09/30(日) 18:26:05 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

とんちじゃなくて、頓珍漢の方が当たっています。
応援いつもありがとうございます。
  1. 2012/09/30(日) 18:28:43 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi 先生

台湾も自販機が発達しているんでしょうか。
1から作るよりリサイクルの方がかなり安く
造れるようです。
  1. 2012/09/30(日) 18:31:13 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●すた様

分別はとても大事ですね。
我が家でも分別リサイクルをおこなっています。

昔流行ったネタなのですが、まだ効力がありますか。
  1. 2012/09/30(日) 18:35:39 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/615-8c89672e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル