あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

愛宕神社狛犬

愛宕山(あたごやま)は、東京都港区愛宕にある丘陵で、天然の山としては東京23区内で
最も高い。そこに愛宕神社があります。


社殿の近くには池もあります。
画像にマウスを置くと場面が変わります。


愛宕山縁起
DSCN4950のコピー


86段を上るのも下るのも命がけ。出世の石段
と言われているも、もう結構ですという感じです。
画像にマウスを置くとポーズが変わります。



通常は向かって右が阿、左が吽ですが 逆になっています。
角も左の狛犬にあり、右の獅子に角がないものが
多いようですが、両方とも角があります。
材質はたたいてみると、中空でブロンズのようです。


女坂も険しい石段でした。
画像にマウスを置くとポーズが変わります。


画像にマウスを置くとポーズが変わります。


銅板にはよれば昭和八年七月の奉納のようだ。
奉納者の情報は刻字されていますが、狛犬の作者名はありません。
DSCN4967のコピーDSCN4968.jpg

ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/08/13(月) 19:52:31|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<滝野川1丁目の井戸 | ホーム | 幸稲荷神社狛犬>>

コメント

愛宕山~

あちこちにあるんですね (^^♪

ブロンズ狛ちゃんってことは
型があるということですよね (=^・^=)
 
  1. 2012/08/13(月) 23:41:35 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

こんにちHA

拙記事 見つかったらTBを


ポチ
  1. 2012/08/14(火) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

愛宕神社の階段、かなり急ですね~
上からのぞくとゾクッって感じです。
男坂はまっすぐで、女坂はカーブしているんですね。
この狛犬、正面から見ると可愛い・・特に阿の方が・・・
しめ縄してあるのも、角があるのも珍しいです。
  1. 2012/08/14(火) 14:38:15 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

そうですね。ブロンズだから他の神社にも使えそうですが、どうなんでしょうね。
  1. 2012/08/14(火) 19:43:23 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

おー、TB&ポチ
ありがとうさんでした。
  1. 2012/08/14(火) 19:44:39 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

すた様

本当はトンネルのある方の階段を上ってきましたが、
息切れしました。下りは、スキーの上級コースをおりるような恐怖を感じました。
  1. 2012/08/14(火) 19:47:21 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/566-4af23f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛宕神社の狛犬

愛宕神社。 畏友igu-kunさんの記事 に触発されて行ってきました。 寛永三馬術で有名な曲垣平九郎が馬で駆け下りたという86段の石段。 上から見ると高所恐怖症の人なら垂直に見えるでしょうね。 45度くらいじゃないかなぁ。 足弱の雨漏り、これを登るのに3,4回...
  1. 2012/08/14(火) 12:41:07 |
  2. 雨漏り書斎

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル