あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

東京タワーは今も美しい

今は東京スカイツリーに人々は目を奪われていますが、
どちかというと、東京タワーの方が好きです。

1958年(昭和33年)にできて、はや54歳です。
あの赤い優美な曲線美は安心感を与えます。
そして、今は150mの展望台へ行くエレベータは
並ばず、すいすい昇り降りできます。

昔は正月に階段でのぼったことがありますが、
今はちょっときついかも。
DSCN4879.jpg

DSCN4947.jpg


東京タワーは2012年8月3日に、東日本大震災の揺れで曲がった
先端部のアンテナ支柱(長さ25m)の交換工事が終わりました。
先端に向かってやや細くなる円柱状の旧型に対し、新しい支柱は
耐震性が高い四角柱になっています。

DSCN4946.jpg



2011.7撮影分(震災より4か月後)
やや先端が傾いているように見えます。
201107撮影
ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/08/09(木) 19:47:30|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<150mからの展望 | ホーム | 南千住1丁目井戸>>

コメント

美しい姿の東京タワー

東京タワーの姿、美しいですよね。
私は時々この近くの森タワー42階で食事を
しますが、目の前にその姿を見ることが出来て
幸せな気分になりま~す^^
↓、ひえた神社でひえひえ~になりました^^
  1. 2012/08/09(木) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

●rabbitjumpさま

森タワーでお食事とは豪華な感じですね。
立ち食いじゃないでしょうね。
ひえた神社でひえひえ
山田君、ラビットさんに座布団!
  1. 2012/08/09(木) 20:58:47 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

お~

いいですねぇ!
でも~
昔の方がなんとなく
フィットしてたような (^^♪

そう~
エッフェル塔の
エレベ~タ~
エッフェル塔の美しさを壊さないように
脚に添って設置してあって
びっくりしたことを 思い出しました
  1. 2012/08/09(木) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

耐震性は円柱より四角柱の方が高いのでしょうか。
それとも太くしてあるのか。
エッフェル塔も東京タワーも美脚ですね。
  1. 2012/08/09(木) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

東京タワーで スカツリ・グッズを売ってるさうです。
なんだかなぁ


ポチ
  1. 2012/08/10(金) 00:30:56 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

東京タワーのほうが好き

スカイツリーより東京タワーの方に
魅力を感じるのは井戸吉さんと同じ。
やはり四方にはった美脚の曲線美が安定感を
与えますね。

エッフエル塔から見たパリの街の整然とした
街の風景、、、なんと都市計画の素晴らしさに
日本との違いを感じたことを思い出しています。
  1. 2012/08/10(金) 08:05:28 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

私も、東京タワーが大好き。
とても美しいです。

東京といえば、やっぱり東京タワーが
都会のシンボルだと思います。
曲がった先端、直ったようですね~☆
  1. 2012/08/10(金) 10:57:01 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

東京タワ-って映画、ありましたね~!!
リリ-フランキ-氏の原作で。

でも、お江戸に住んでると行かないんですよ(笑)
小学生の時に、TV東京で放送されていた
おはスタ!を見に行きました~!
志賀ちゃんにイジラレあせりました(苦笑)

番長も東京タワ-の方が好きですっ☆
  1. 2012/08/10(金) 16:41:09 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● 雨漏り書斎主人さま

それじゃ、雨漏りさんが食べずに、
スイーツを売っているようなもの。
ポチ、おおきに
  1. 2012/08/10(金) 18:49:23 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonster さま

美脚がおすきですか、よかった。
エッフエル塔も新婚旅行でいったようですが、
遠い昔の事。
  1. 2012/08/10(金) 18:53:14 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●きゃおこさま

東京タワーが大好き人間集合ですね。
賛同者がおおくて嬉しいです。
頑丈そうな先端になりました。
  1. 2012/08/10(金) 18:55:26 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 赤飯番長さま

東京タワ-って映画、ありましたっけ。
大江戸に住んでいても知らないことばかり。
番長さんに教えてもらおっと!
  1. 2012/08/10(金) 18:58:39 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/564-00a1743b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル