あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

南千住1丁目井戸

けいがさんの写真に刺激されて、再度南千住1丁目を歩いてみました。
久しぶりに訪れた井戸井戸ポンプが新設されていました。

以前は6角の蓋があり、バケツにロープがついていました。
これで汲み上げる方法でした。
画像にマウスを置くとポーズが変わります。




こちらの井戸も手漕ぎポンプが付きました。
画像にマウスを置くとポーズが変わります。



以前は青い崩れかかった箱に収まっていました。
こ綺麗な箱に電動ポンプに収まりました。
箱の脇に丸い井戸の跡はまだ残されています。
DSCN4850.jpg


荒川区は防災広場を整備してますが、南千住1丁目以外のものは先日紹介しました。

画像にマウスを置くとポーズが変わります。



こちらの井戸も塗装がきれいになっていました。
以前、もう一つの井戸があったんですが、みつかりませんでした。


画像にマウスを置くとポーズが変わります。


ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/08/08(水) 20:17:08|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東京タワーは今も美しい | ホーム | 蒲田の稗田神社狛犬>>

コメント

見つけられたんですね。
流石いどきちさん。

 私なんて、二度と同じ所には行けないような気がします。
 ありがとうございました。
  1. 2012/08/08(水) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

南千住1丁目は、細い小道が沢山あって、井戸探しにはもってこいの場所です。でも、火災が起きるとこわいですね。赤いバケツ1つじゃたりないでしょう。
井戸があると、安心です。
  1. 2012/08/08(水) 21:49:49 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

今回のは、すべて ザ現役って感じですネ♪

ポチ
  1. 2012/08/08(水) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

少し前は、バケツでくみ上げてましたので、ポンプを入れたという事は、まだ井戸は枯れてないでしょう。
ポチ、おおきに
  1. 2012/08/08(水) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

新しいの

売ってるんですね(^^)v

需要があるんですね
海外かな?
  1. 2012/08/09(木) 12:35:14 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

三枚目は、水道・・・

こうしてみると、やっぱり井戸の方がいいですね~
  1. 2012/08/09(木) 16:05:59 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

日本のメーカで、井戸ポンプは今も生産しています。
近所でも何か所か新設したところがあります。
  1. 2012/08/09(木) 19:22:16 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●すた様

3枚目は井戸のある場所に電動ポンプを
設置したものです。蛇口からは井戸水がでます。
  1. 2012/08/09(木) 19:24:13 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/562-038b5bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル