あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

大宮八幡宮の御神水

大宮八幡宮は杉並区大宮2丁目にあります。
まじかに善福寺川が流れております。
前回来たときは御神水の存在に気づきませんでした。
都内で、湧水が飲めるとはびっくりです。

大宮八幡宮参道
DSCN4329.jpg


DSCN4328.jpg

ペットボトルに水をくむ男性がいました。
カメラを気にしながらすぐに立ち去ってゆきました。
DSCN4326.jpg

昔は湧き出ていたそうですが、今はポンプでくみ上げているようです。
蛇口を開ける御神水が出てきます。
ペットボトルでも持って来ればよかったかな。
DSCN4324.jpg

この場を立つと、再びペットボトルを持った男性が入ってきました。
同一人物かも。ちゃんと、お賽銭をあげているのかな?
DSCN4325.jpg

画像にマウスを置くと続きがご覧になれます。


ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/07/12(木) 19:00:00|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大宮八幡宮の狛犬 | ホーム | 福相寺狛犬と井戸>>

コメント

御神水とは@@

杉並にあるとは驚きの立派な参道ですね。
知らなかった!
若いと知らないことばかり(^_-)-☆^^
一度はお訪ねしてみたいです。
御神水、今ものめるノデすか~@@
大丈夫なのでしょうか?
現実的な話になりますが^^
井戸水などは検査してからのようですが、
湧き水は大丈夫なの?
  1. 2012/07/12(木) 19:56:30 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump さま

飲めない水の場合は必ず注意書きがあります。
汲んでいる人に、聞くのもよし。
それでも心配なら沸かして飲みましょう。
お暇なら来てよね、って神様が言っています。
  1. 2012/07/12(木) 21:04:14 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

ちゃんと 初穂料、納めたのでせうね?

ポチ
  1. 2012/07/12(木) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます。

この大宮八幡宮から、歩いて10分位の成田西に20年住んでいましたので
よく行きましたが、御神水の事は気がつきませんでした。
三鷹に越してから25年近くになり、随分行っていません。
懐かしいです。
  1. 2012/07/13(金) 05:22:01 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

やはり~

水を制するもの
すべてを制すで~
清水のあるところは 神社が多いんでは?
ないでしょう~か
  1. 2012/07/13(金) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. 維真尽 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

写真を載せる神社はたいがいお賽銭を入れています。
たまたま水場のそばでは万札の束しかなくて、
湧水も頂きませんっでした。
  1. 2012/07/13(金) 19:59:27 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●すたさま

おー、この近所にお住まいでしたか。
昔は、湧水がこんこんと出ていたそうです。
だいぶ変わってしまったかもです。
  1. 2012/07/13(金) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

なるほどノーベル賞級のすごい理論です。
九州の豪雨など、制御できる人はいません。
津波もまたしかり。神に頼るのみ。
  1. 2012/07/13(金) 20:11:45 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/536-f68318b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル