あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

鶴岡八幡宮散策

鶴岡八幡宮らしい1枚です。
あいにく樹齢1千年と言われた大銀杏が見られません。
平成22年3月10日に、強風のために根元から倒れてしまったのだ。
031a.jpg


016a_20120628165523.jpg

階段からの眺めはよいようです。
023_20120628162404.jpg

見晴らしのいい場所に丸山稲荷社がありました。
好奇心で上がってみました。
027_edited-1.jpg

ごく普通の稲荷だ。
その時、ごそごそっと音がする!
024_20120628162520.jpg

あ、
きつね様が動いた!


赤いエプロンしてないのでリスかもしれない!
026_20120628162601.jpg

あー、ビックリした。階段を降りると、
八幡宮の出口に出た。ここは入口かもしれない。
改めて、手を洗って清めました。
029_20120628162655.jpg

すぐ近くには井戸がありました。
030_20120628162724.jpg

ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/06/29(金) 18:00:00|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<鶴岡八幡宮散策2 | ホーム | 鎌倉の若宮大路狛犬>>

コメント

▼o・_・o▼こんばんわ~

鶴岡八幡宮の大銀杏の復活は難しいのかも・・・
と思います。
でも不思議・・・社殿も他の木々も何も被害がないのに
なぜ?・・この大銀杏が・・・場所的にいっても??って思います。
もしかしたら、みんなを護ったのかも・・・
  1. 2012/06/29(金) 18:54:30 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

●すたさま

なるほど、この大木が社を守ったのかもしれません。1千年の歴史を見てきたイチョウだと思うと、
すごいと思います。
  1. 2012/06/29(金) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

鎌倉でもみつけましたね。

鎌倉は子供をつれてよくいったところです。
倒れた大銀杏には子供さんがいるのですよね?
リスよ^^告白!私は山で尾の長い銀ぎつね見ました(*^_^*)
ポチしたらなんと!1000万円が当たるかもしれないとか@@申し込まなかったけれど^^
井戸みつけましたねヽ(^o^)丿
  1. 2012/06/29(金) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

●ラビさま

銀杏は最近倒れたようです。子孫が元気よく
ついでくれるでしょう。
リスよ告白!私は上野動物園で耳の長いウサギをみた。なんちゃって。
  1. 2012/06/29(金) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

お~

すごいですね!
咄嗟の運動神経 グンバツ (^^♪
  1. 2012/06/29(金) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

もう若芽も大分大きくなったのでは?

ピンボケでも、よく撮ったと褒めて置きます♪

用便後は手洗い・・・ですね ww

ポチ
  1. 2012/06/29(金) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

あの強風は2年前でしたか、3年前でしたか?
千年の大樹が倒れたというので、ほんとうに
残念でした。あのイチョウの実かどうか、鎌倉の秋の散策は
「炒りたてのギンナン」を食べるのが楽しみでした。
イチョウは強いから子孫繁栄は間違いないでしょうが、
千年後の大樹を見届けられないのが残念ですv-10
  1. 2012/06/29(金) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大銀杏の倒壊は地元では大ニュースでした。
その後残った切り株から新しい枝が出たりして、復活の兆しがあるようですが、
元に戻るのは数百年後ですね。

タイワンリスは鎌倉ではよく見かけます。
外来種なので害獣扱いです!
  1. 2012/06/30(土) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

本当にきつねが動いたかと思いました。
何とか正体を見られました。

  1. 2012/06/30(土) 21:04:48 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

雨漏りさま

わざとピンボケに撮ったんですよ。
動いているような感じでしょう。
うそ、腕が悪かった。
  1. 2012/06/30(土) 21:07:07 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●Green さま

千年の木が一瞬に倒れてしまうのはむごいですね。
あと千年待ちましょう。そのころまで、地球は大丈夫かな?とにかく残念です。
  1. 2012/06/30(土) 21:11:21 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●Gutch15 さま

シンボル的な木が倒壊するのは衝撃的です。
タイワンリスなのですか。スリに会わなくてよかった。でも外人でも、かわいいので害獣扱いはかわいそうな気がします。
  1. 2012/06/30(土) 21:16:30 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

出た!

大好きな鶴岡八幡宮。
オオイチョウは根元から折れてしまったんですね。

リスに遭われたとはラッキーでした。
本当にスリじゃなくて良かったで、ポチ
  1. 2014/08/13(水) 12:06:05 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

鶴岡八幡宮の大イチョウ好きだったんですね。残念ながら折れてしまいました。
狐が動いたかと思いました。
ポチ、おおきに
  1. 2014/08/13(水) 18:30:37 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/527-f174f3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル