あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

足立区のマンホール

足立区は美しいマンホールの多い区だと思います。
綾瀬2丁目の路上のマンホールです。
古隅田川の文字がある2つのマンホールをゲットしました。
足立区と葛飾区が共同整備した古隅田川親水水路がデザインされています。


田園風景にトンボが飛んでいます。
そんな風景に戻るといいですね。
画像にマウスを置くとマンホールある風景が見られます。



こちらには水路に住む鮒や鯉等がデザインされています。
画像にマウスを置くとマンホールある風景が見られます。

足立区の他のマンホールこちらから
竹ノ塚にも井戸のマンホールがあります。


画像にマウスを置くと...ヒメキンシバイ(姫金糸梅)が




東綾瀬公園前には警察がありますが、その「警」かと思いました。
調べてみると、警視庁の信号設備用のマンホールらしい。
足立区のマンホールじゃなくて、東京都のものでした。

画像にマウスを置くと付近の風景が見られます。


ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/06/15(金) 18:36:15|
  2. マンホール
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<綾瀬稲荷神社の狛犬 | ホーム | 東久留米の氷川神社狛犬>>

コメント

マンホ~ルの

型って
NC工作機械で作るそうで
いろんな型ができるようですね (^^♪
  1. 2012/06/15(金) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

Oh マンホールハンターも♪

DBで全国のカラーマンホールを100件以上UPしてる人がぁ

結構、綺麗なのがありますね

ポチ
  1. 2012/06/15(金) 22:46:15 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

下を向いて観察します。

マンホールもいろいろですね。
あちらもこちらもよく見て観察力のすばらしさ!の
賜物ですね。
こけないように^^
私も今度は下をむいて歩こう~
何か落ちてないかな?^^なんて^^
  1. 2012/06/16(土) 10:35:18 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

この道、春先に歩きましたよ!
疏水の道、落ち着いていい散歩道ですね。
ビヨウヤナギと覚えていた花、本名?は
ヒメキンシバイというんですねv-10
  1. 2012/06/16(土) 14:21:58 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

マンホールはなんでこんなに多いのかと思っていました。NCで加工できるなら、ちょっとデータを変えるだけで、いろいろなバリエーションに対応できますね。
  1. 2012/06/16(土) 18:21:19 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

井戸の前はマンホールハンターでした。
出張で外に出る機会が多かったので、きれいなマンホールをたくさん見つけました。
  1. 2012/06/16(土) 18:24:13 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●rabbitjumpさま

下を向いて歩いていたら千円札を拾ったことがあります。そしたら「千円札は拾うな」という本が出ました。今度は上を向いて、お星さまでもみようかな。
  1. 2012/06/16(土) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●greenさま

中国ではキンシバイ(金糸桃)と呼ばれ、ビョウヤナギ(未央柳)というのは日本でつけられた名前だそうです。なにかGREENさんとすれ違ったような気がしました。
  1. 2012/06/16(土) 18:36:56 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/507-9d21cd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【足立区のマンホール】

足立区は美しいマンホールの多い区だと思います。綾瀬2丁目の路上のマンホールです。古隅田川の文字がある2つのマンホールをゲットしました。足立区と葛飾区が共同整備し
  1. 2012/06/19(火) 15:10:30 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル