あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

金沢文庫シリーズ(旧伊藤博文金沢別邸)

旧伊藤博文金沢別邸の外観です。
別邸には伊藤博文の写真などが飾られています。
木のトイレも3つ、木のお風呂もかなり大きくて豪華でした。
日本家屋の障子を開けると海が見える贅沢な別荘です。

DSCN2546.jpg


画像にマウスを置くとポーズが変わります。
珍しい井戸がありました。



庭園は牡丹苑になっており、スケッチする人もいました。
牡丹は金沢区の区の花になっています。
DSCN2548.jpg


別邸の最寄駅は金沢シーサイドラインの野鳥公園駅です。
DSCN2556.jpg

別邸からは美しい海が見えます。
DSCN2545.jpg


別邸からすこし離れますが、金沢漁港があります。
ちょうど、お客さんを乗せた漁船が出航するところでした。
DSCN2539.jpg

ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/05/10(木) 19:30:00|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<金沢文庫シリーズ(洲崎神社の狛犬) | ホーム | 金沢文庫シリーズ(竜華寺の牡丹)>>

コメント

旧伊藤博文金沢別邸

海が見える家というのはやっぱり素敵ですね。
憧れます~♪

ここには牡丹も井戸もありますね!!
井戸の形がとてもおしゃれです♪


  1. 2012/05/10(木) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. ポエム #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

伊藤博文公はこんな別荘もお持ちだったのですねぇ! 庶民には考えられない贅沢です! 
羨ましいような、羨ましくないような...。来世はどっちにする? と聞かれたら、
やっぱり庶民がいいですな。好きなときに好きな所へ行く
自由がありますからね。(負け惜しみかもv-10
  1. 2012/05/10(木) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

●ポエムさま

海の見える景色は最高ですが、最近は津波などの心配もしなきゃいけませんね。
井戸の形が珍しいですね。
  1. 2012/05/10(木) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●Green さま

伊藤博文公は庶民の財布の中に別荘を作りました。庶民であれば、暗殺されることもないし、
好きなことをできる自由がありますね。
  1. 2012/05/10(木) 20:55:58 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

長州の足軽もたいしたたまげですねぇ
本来、優秀で努力もしたのでせう
雨漏りのする我が家を思うにつけ・・・


でもポチ
  1. 2012/05/10(木) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

野島にも行かれましたか!

海の公園が出来る前は、野島に潮干狩りに行きました。
野島の中にもいくつか手漕ぎポンプがあるんですよね~!
  1. 2012/05/10(木) 21:22:48 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

師匠の別荘と同じくらい立派ですね。
海の見える場所は開放的です。
ポチありがとうさんです。
  1. 2012/05/10(木) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●Gutch15 さま

野島でまわったのは、伊藤博文公の別荘だけです。気の向くままに歩いていますので、見てない場所も多いと思います。次回、再訪問を楽しみにしましょう。
  1. 2012/05/10(木) 21:36:23 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ (^^♪

ここで~
ゆっくり
国の戦略練ったんでせうか?

いまの政治かも こういうツールが必要では?
関係ないかなぁ (^_-)~☆
  1. 2012/05/11(金) 12:40:28 |
  2. URL |
  3. 維真尽 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

「越後屋、そちも相当の悪よのう」
「滅相もない、御代官さんほどではありません」
どこかの電力会社と政府でこんな話...
しなけりゃいいけど。
  1. 2012/05/11(金) 19:50:49 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

別荘のある暮らし、ほんと優雅ですね。
綺麗な板の上にのっているので、大切にしてもらえている井戸のようですね。
よくみると 井戸ってたくさん残っているんだなあって
いまさらながら感心しました。
  1. 2012/05/11(金) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

本日のポチを♪
  1. 2012/05/11(金) 22:58:28 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●きゃおこ様

障子をあけると、海の見える別荘はいいですね。
木でできたトイレ、お風呂などしゃれています。
金沢地区は井戸がたくさんありました。
  1. 2012/05/12(土) 06:54:55 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

昨夜は疲れてすぐ寝てしまい、UPできませんでした。再ポチおおきに。
  1. 2012/05/12(土) 06:57:34 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/475-6e7ae1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金沢文庫シリーズ(旧伊藤博文金沢別邸)】

旧伊藤博文金沢別邸の外観です。別邸には伊藤博文の写真などが飾られています。木のトイレも3つ、木のお風呂もかなり大きくて豪華でした。日本家屋の障子を開けると海が見
  1. 2012/05/10(木) 20:56:26 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル