あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

金沢文庫シリーズ(洲崎神社の狛犬)

最近、神社を通りかかると、どんな狛犬か期待してしまう。
洲崎神社の狛犬は新しい狛犬でした。
DSCN2581.jpg

最近は機械で同じような狛犬ができるよですが、
そうなると、興ざめしてしまいます。
画像にマウスを置くとポーズが変わります。


それでも、この親子の表情はおっとりして、心を癒されます。
狛犬の表情は、造った人の人柄が出るのでしょうか。
画像にマウスを置くとポーズが変わります。

  

獅子では築地の波除(なみよけ)稲荷神社を思い出します。
160年前に製作されたもので、平成4年に再修理されたとのこと。
DSCN2587.jpg


DSCN2588のコピー


DSCN2580のコピー


ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/05/12(土) 20:07:50|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<金沢文庫シリーズ(瀬戸神社) | ホーム | 金沢文庫シリーズ(旧伊藤博文金沢別邸)>>

コメント

お~

たしかに~
おっとり系でしょう~ね (^^♪

機械の人柄 
いえいえ~機械柄 賀茂 (=^・^=) 
 
  1. 2012/05/12(土) 20:54:50 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

主神は応神天皇なんですね

獅子は?   撮影禁止かな


ポチ
  1. 2012/05/12(土) 21:37:39 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

今日は狛犬ハンターさんですね。

龍華寺のすぐ隣の神社ですね。
こちらは龍華寺と違って、ほとんど行ったことがありませんでした。
子連れの狛犬が可愛らしいですね。
  1. 2012/05/12(土) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

狛犬ハンタ-、雨漏りさんから
イョこ濱支部長に任命されたんですが、
全然していません(汗)

葉書、ありがとうございました!
28日(月)に行きます~☆
  1. 2012/05/12(土) 21:41:53 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● 維真尽 さま

狛犬の分類はポーズによるものはありますが、
顔の表情から分類するのもいいかもです。
  1. 2012/05/12(土) 21:43:45 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 雨漏りさま

一般的には神社の内部などはご遠慮ください
なので、撮りませんでした。
ポチいつもおおきに!
  1. 2012/05/12(土) 21:48:58 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●Gutch15 さま

今は、井戸と同じくらい狛犬にほれこんでいます。
神社はほとんど狛犬がいますが、井戸のあるところもあります。一石二鳥なのです。
  1. 2012/05/12(土) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

心配ないですよ。あーさんも最近はすっかり狛犬の記事がありません。
遠くからありがとうございます。当日は1F事務所にいる予定です。
  1. 2012/05/12(土) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

つい、狛犬に目がいってしまいます

いどきちさんのお陰で、つい神社などに行くと狛犬に目が向きます。
我が町の神社の狛犬も子供を護る狛犬みたいでカッコイイですよ。
6月2,3日は天王祭、本祭りです。
今年は盛り上がりますよ。
是非3日の夕方が見頃!見に来てください。
もっともこの時の狛犬は見つけられるのかなぁ?
  1. 2012/05/13(日) 10:55:50 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

狛犬も、色んな表情が会って面白い。
工場で作っても
やっぱり同じものはできないでしょう。
誤差。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2012/05/13(日) 17:59:07 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

素盞雄神社は3年前に行きましたが、桃の花がきれいで、当時は狛犬に気づきませんでした。狛犬探査のリストに入っております。天王祭と一緒に見に行きたいですね。
  1. 2012/05/13(日) 19:25:24 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi 先生

そうですね。国立博物館のレンガの補修でも、今は色が均一になって昔の雰囲気が出なくて修理できないと困っていました。
  1. 2012/05/13(日) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/471-05b0b456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金沢文庫シリーズ(洲崎神社の狛犬)】

最近、神社を通りかかると、どんな狛犬か期待してしまう。洲崎神社の狛犬は新しい狛犬でした。最近は機械で同じような狛犬ができるよですが、そうなると、興ざめしてしまい
  1. 2012/05/16(水) 13:45:44 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル