あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

金沢文庫シリーズ1(井戸のある風景)

最近、近場では新しい井戸が見つからなくなりました。
すこし、足を延ばさないと見つかりません。
今回は井戸探偵 Gutch15 さんの故郷、金沢文庫周辺を歩いてみました。
品川から京急の特急で40分ほどです。
金沢文庫の駅から海が見たくて、その方向に歩きました。
でも、すこし道がそれてしまったようです。
「それでいいのだ!」...バカボンの励まし

金沢町の民家の井戸
先の電柱の表示では金沢町42だっただろうか。
DSCN2443.jpg

久しぶりに会ったガチャポンです。
ビール瓶が転がってて、生活感を感じます。
川本ポンプの井戸でしょう。
DSCN2442.jpg


こんな風景は都会では見られません。
この道を行くと金沢文庫がありました。
住所表示が確認できなかったのですが、金沢町でしょう。

DSCN2447.jpg

この真っ赤なポンプも川本ポンプ製のようです。
塗装がしてあるので、現役のポンプでしょう。
DSCN2448a.jpg

ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/05/02(水) 21:16:05|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<金沢文庫シリーズ2 | ホーム | 天気雨>>

コメント

こんばんは☆

こんなふうにビール瓶が家の外に転がっている光景はほとんど見かけなくなりました。
井戸と同じくらい珍しいものになったかもしれません。金沢文庫、のどかなところなのでしょうか。
↓ のにわか雨の加工、びっくりです。すごいことができるのですね!
そしてまた、携帯の万歩計に表示された歩数にもびっくり仰天です! 私は過去最高でも2万台です。
これだけの脚力をもったidokichiさんに「シルバー携帯」は似合わないですよ~!
  1. 2012/05/02(水) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

赤ポン  目立ちまんなぁ ww

ポチ
  1. 2012/05/02(水) 23:38:09 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●greenさま

井戸を見ますと、都内にあるものよりゆったりしていて、美しく感じました。
おじいちゃん携帯は文字が大きく、音もはっきり聞こえます。それ以外は普通の携帯と同じです。
  1. 2012/05/03(木) 08:33:47 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

緑の中にある赤いポンプはひときわ目立ちますね。
ポチおおきに
  1. 2012/05/03(木) 08:36:25 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ようこそ!

紛れもなく金沢町の井戸ですね!
お庭の中の赤い井戸ポンプは、緑の中でなお鮮やかですね~♪
シリーズ、楽しみにしております!
  1. 2012/05/03(木) 12:37:35 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●Gutch15 さま

都会と違った井戸が見つかってうれしいです。
また機会がありましたら、行ってみたいですね。
Gutch15 さんの故郷は素晴らしい。
  1. 2012/05/03(木) 18:50:44 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

金沢文庫って

響きがいいですね
次は
中の様子が
UPされるんでしょう~か? (=^・^=)
  1. 2012/05/03(木) 19:37:42 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

金沢文庫は図書館のようなものです。
あいにく、井戸の方がメインで、入りませんでした。
  1. 2012/05/03(木) 19:42:38 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/465-d8b06e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル