あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

根津神社のツツジ

今年の根津神社のつつじ苑はようやく見頃を迎えました。
境内にある約2000坪のつつじ苑には、約50種3000株の
ツツジが咲きます。
4/7~5/6まで、文京区つつじ祭りとしてさまざまな
イベントが行われています。

DSCN2421.jpg

弥生正緑館 つつじ苑に見えるこの洋館はこの辺りの大地主さん所有。



39歳以上の方は、必ず見てくださいね。
DSCN2383.jpg

緑の深い神社と真っ赤なツツジが映えます。
DSCN2417.jpg

いろいろな色のツツジがあるものです。
DSCN2396.jpg

の形がちょっと違っています。
DSCN2403.jpg

画像にマウスを置くと蜂が飛んできます。気を付けてください。


ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/04/29(日) 20:51:56|
  2. 植物、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<静と動 | ホーム | おいたの時間>>

コメント

こんばんは☆

ご近所さんとの立ち話で、「根津神社のツツジはどうかしらね。今年は遅いのかな」と
話題になりました。もうこんなに咲いて、見頃を迎えているのですね。
それにしても「クルメツツジ」を「老の目覚」とは、どういうことでしょうか?
老いたる者でもぱっと目が覚めるようだ、ということでしょうか?
  1. 2012/04/29(日) 22:11:15 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

・・・見ましたぁ   ww


相変わらず綺麗ですねぇ
ウチのも咲き始めましたヨ ♪

ポチ
  1. 2012/04/29(日) 23:27:42 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

つつじ、綺麗に咲いてますね~!
ハナミズキも見ごろですが、

番長は花より団子作りで手一杯ですっ!(汗)
  1. 2012/04/30(月) 06:14:47 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

鮮やかなツツジ

ツツジの季節に入りましたね~
いろいろ種類がありますが緑の中に、、
目に鮮やかな色が好きです。
39歳、まだかな?
近頃自分の年齢をおぼえていませ~ん(^_-)^^
  1. 2012/04/30(月) 10:20:16 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

●greenさま

地元だから情報を発信しなきゃいけませんね。
「老の目覚」というつつじは”あえりえないー”
という感じ。どう見ても美しい娘のイメージです。
  1. 2012/04/30(月) 19:14:37 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

師匠にも見ていただきたく、39歳以上としました。

家でつつじが見られるのは最高ですね。
ポチ、おおきに。


  1. 2012/04/30(月) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

ハナミズキも白やピンクの花が咲いていますね。
ツツジの少し後かと思っていましたら同時でした。
番長さんは「花より団子」ですよね。
  1. 2012/04/30(月) 19:23:28 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump さま

ツツジはいま「18の娘さん」というところ。
年を忘れる頃は円熟してまたすばらしい。
39は雨漏りさん用です。サンキュウ!
  1. 2012/04/30(月) 19:29:21 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

いいですね!

こうしてみると
いろんな色のツツジがあるんですね (^^♪

39歳~
上か下か?! (=^・^=)
 
  1. 2012/04/30(月) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

見事!

根津神社に行けば見事なツツジが見れるんですが、ちょっと足が向きません。
 実は昨年秋に前の病院で悲しい別れがあって足が向けられません。
だからいどきちさんの写真で今年は我慢です。
  1. 2012/05/01(火) 09:34:11 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

全国のツツジが集められていますので、
早咲き、遅咲きがあって長く楽しめます。
39は雨漏りさんを基準にしました。
  1. 2012/05/01(火) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

そうでしたか、それは残念でしたね。
私も今年は親戚が3人亡くなりました。
そういう年齢なのでしょうか。
  1. 2012/05/01(火) 20:36:47 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/463-e548f074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル