あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

日光東照宮1

鬼怒川温泉からバスで30分で、日光東照宮に到着です。
ここでしばらく、世界遺産の建物を紹介して行きます。


一ノ鳥居
1618年、黒田長政が奉納した鳥居で、鶴岡八幡宮
京都八坂神社と並ぶ日本三大石鳥居のひとつです。
DSCN0938.jpg

五重塔
高さは35mで、1~4層までが和様、最上の5層が唐様になっています。
この塔は酒井忠近により、1818年に作られました。
DSCN0941.jpg

表門
猿や獅子など82の霊獣の彫刻があります。
DSCN0942.jpg

表門には両脇に阿吽の仁王像があります。
裏側には狛犬がいますが、後ほど紹介します。
DSCN0943.jpg

神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)
神馬をつないでおく場所。シンプルな素木造りです。
欄干に「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿がいます。
この猿は馬を病気から守るという言い伝えがあります。
また、猿の一生を描きながら人の生き方を伝えています。
DSCN0961.jpg

DSCN0956.jpg

銅鳥居と輪蔵
輪蔵(りんぞう)とは、仏教の寺院内などに設けられた経蔵の一種です。
DSCN0951.jpg


三神庫
屋根の妻に描かれている想像の象が2体。狩野探幽の作です。
DSCN0954_20120318180039.jpg


ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/03/19(月) 07:08:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<北野神社の梅と狛犬 | ホーム | 氷川神社(双葉町)の狛犬と井戸>>

コメント

世界遺産をありがとう。

世界遺産、よく目を凝らして拝見しました^^
やはり立派です。
見ざる、言わざる、聞かざる、、なかなか難しい^^
  1. 2012/03/19(月) 09:36:32 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

見れば見るほど素晴らしい!

流石、世界遺産ですね。
見れば見るほど素晴らしいです。
若かりし頃、何回か・訪れたところですが
細かいことは覚えていません。
井戸吉様のおかげで
ゆっくり、鑑賞させて頂きます。
  1. 2012/03/19(月) 17:38:32 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンバンワ~♪

日光東照宮、懐かしいです。
隣にある、三代将軍・家光の御霊廟・大猷院には行かれましたか?
東照宮に負けないくらい素晴らしかったです。

  1. 2012/03/19(月) 17:42:36 |
  2. URL |
  3. すた #.nYSL3eM
  4. [ 編集 ]

●rabbitjumpさま

そう、世界遺産なんですよ。
さすが、広大な敷地に素晴らしい建物がありますね。修学旅行いらいかもしれません。
  1. 2012/03/19(月) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

私も写真を撮るだけでなく、解説を入れるために
調べたりして、頭の中が整理されます。
あとあと記憶にのこすにはよい手段です。
  1. 2012/03/19(月) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●すたさま

昔は東照宮だけしか見なかったようですが、
今回はすべて見てきました。
おかげで、写真整理が大変です。
  1. 2012/03/19(月) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ (^^♪

三猿~
なるほど 生き方ですか?!
たしかに ~

  
程遠いですわ~ (^^ゞ
  1. 2012/03/20(火) 08:08:49 |
  2. URL |
  3. 維真尽 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

三猿の物語になっていて、人間の営みを
猿まねしたのでしょか。興味深い彫り物でした。
  1. 2012/03/20(火) 08:40:51 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/418-f803481d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【あとりえ井戸吉(続)】

鬼怒川温泉からバスで30分で、日光東照宮に到着です。ここでしばらく、世界遺産の建物を紹介して行きます。一ノ鳥居1618年、黒田長政が奉納した鳥居で、鶴岡八幡宮、
  1. 2012/03/20(火) 02:31:56 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル