あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

日光二荒山神社1

宇都宮市に、二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)がありますが、
こちらは世界遺産日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)です。

 
楼門
男体山に奥宮が祀られてから1200年を記念して建てられました。
DSCN1031.jpg

二荒山神社1

拝殿、本殿
拝殿は単層入母屋造りで、本殿は安土桃山様式の優美な八棟造りとなっています。
DSCN1080.jpg

化燈籠
本殿横にある2.3mの唐銅製、春日造りの燈籠です。
当時の警備の武士が化け物と間違えて斬りつけたと言われる刀傷が残っています。
DSCN1053.jpg

夫婦杉
2本の幹が根を一つにしており、
夫婦円満のご神木として信仰されています。
DSCN1039.jpg

親子杉
3本の幹が根を一つにしており、
夫婦と子どもの親子の姿としてのご神木となっています。
DSCN1045.jpg

大鳥居
取りを務める(とりをつとめる)とよくいいますが、語源は
寄席の主役で最後に出演する人のことです。また出演料の取分を
他の役者に分配するようです。
DSCN1083.jpg
ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/03/24(土) 19:45:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅乱舞(小石川植物園) | ホーム | 日光東照宮3>>

コメント

夫婦~

やはり~
切っても切れない
縁~で結ばれてるんですね
安心しました
って
なにがあった? (=^・^=)
 
  1. 2012/03/24(土) 20:46:42 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

日光は東照宮しか行ったことがなく、二荒山神社は「奥の細道」に出てくることしか知りませんでした。
大きくて堂々とした立派な神社ですねぇ! 聳え立つ杉の大きさもすごいです! 霊気に満ちていそうですね。
  1. 2012/03/24(土) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

日光二荒山神社には行ったことがありませんが
立派な神社で驚きました。
拝殿、本殿、は優雅で京都にある神社のような感じがしました。
親子杉、夫婦杉、
なかなか雰囲気の良い神社ですね。
  1. 2012/03/25(日) 06:33:23 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● 維真尽 さま

夫婦はもとは他人、親子はもっと切り離せない
存在じゃないかと思います。
3本の幹が根を一つにして、力強いですね。
  1. 2012/03/25(日) 09:00:23 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● Green さま

私もこちらは初めてです。
日光には巨樹がたくさんありますね。
何百年も住んでいると思うと、神々しい
存在です。
  1. 2012/03/25(日) 09:05:24 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

世界遺産と言われれば、納得のゆく神社です。
数百年たった杉の巨樹はほんとうに神々しい
と思えました。霊気があるようです。
  1. 2012/03/25(日) 09:09:20 |
  2. URL |
  3. いどきち #MM1WBUP2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/415-650c00e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル