あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

氷川神社(双葉町)の狛犬と井戸

双葉町と言っても、福島原発のある場所ではありません。
板橋区の常盤台(ときわだい)の隣町です。
こちらの氷川神社に立ち寄りました。
DSCN1462.jpg

地元の方が奉納した狛犬のようです。
狛犬4

こちらが拝殿です。
DSCN1478.jpg

凛々しい阿吽の狛犬です。
DSCN1469.jpg

DSCN1471.jpg


美しい井戸がありました。
DSCN1474.jpg

HINODE製の井戸ポンプは初めて見ました。
千葉県船橋市にある会社のようです。
DSCN1476.jpg


台座が弱っていて、2本のポールで補強しているようです。
そのために、井戸を漕ぐと危険だと判断して、鎖をつけたのだろう。
DSCN1473.jpg


ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/03/18(日) 07:51:57|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<日光東照宮1 | ホーム | 常盤台の天祖神社狛犬>>

コメント

おはようございます。

井戸枠も立派ですばらしいですね。
でもポンプが密閉型で、丸いガチャポンよりはかわいげがないかな(^^;)
  1. 2012/03/18(日) 08:03:09 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●Gutch15さま

お早いお着きです。
ガチャポンのRはたまりませんね。
この井戸はHINODE製がめずらしいと思いました。
  1. 2012/03/18(日) 08:11:19 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

苔に歴史を

井戸の台座のコケに歴史を感じました。
老人井戸を
金縛りから解放してやっていただきたい
開放すれば、役に立てそうですのに。
  1. 2012/03/18(日) 08:14:38 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

苔のむすまで使えば本望です。
台座は新品に交換しないとひっくり返りそうです。
今は杖をついた老人かもしれません。
  1. 2012/03/18(日) 10:33:35 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

お~

井戸の枠が
石ですね
来待石でしょう~か? (=^・^=)
 
  1. 2012/03/18(日) 17:57:50 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

手を貸して、鎖を解いてやりたいです。
いどきちちゃんがいうくらい、珍しい井戸なんですね。
  1. 2012/03/18(日) 18:17:04 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

来待石なら出雲の国から運んできたのかな?
この石に聞いてみたいですね。

  1. 2012/03/18(日) 20:05:05 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●きゃおこさま

どうか手を貸して下さい。
このポンプは私にとって、初めて見る
メーカです。井の中の井戸吉です。
  1. 2012/03/18(日) 20:08:38 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

コメント欄が出るまでちょっと画面が静止して、
そのとき、今日の言葉に目がいき、分かるのに
一瞬間があって、分かったら思わず大笑い!
面白いものを見つけられますねv-10
板橋にも常盤平があるのですね。松戸にも
あります。とても立派な神社ですね。奉納された
狛犬さんはユーモアがあって、かわいいですね。
  1. 2012/03/18(日) 20:46:39 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

●greenさま

今日の言葉は毎回変わりますが、よく気づきましたね。寝る前に気づいて布団の中で笑ったりして。
常盤台と常磐平の違いでしょう。
  1. 2012/03/18(日) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/413-8c6fd903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【あとりえ井戸吉(続)】

双葉町と言っても、福島原発のある場所ではありません。板橋区の常盤台(ときわだい)の隣町です。こちらの氷川神社に立ち寄りました。地元の方が奉納した狛犬のようです。
  1. 2012/03/20(火) 02:31:59 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル