あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

日光東照宮2(陽明門)

お馴染みの陽明門ですが、全面の彫刻は全部で500余りあります。
階段の上の両サイドに石の狛犬がおりましたが、
日陰で、写真がよく撮れませんでした。残念!
DSCN0982.jpg

上部の茶と緑っぽいのが唐獅子で、ライオンをモデルにした霊獣です。
中段には、古代中国の故事や仙人の逸話が彫刻になっています。
DSCN0990.jpg

弓矢を持ったおじさん、「随身(ずいじん)」といいいます。
平安時代の貴族が外出するとき、それに従う護衛の服装をしています。
今風に言えば、SP(セキュリティポリス)像ですか。
DSCN0988.jpg

こちらは木製の狛犬がいる陽明門の裏側です。
DSCN0993.jpg

左の柱の文様が他の柱のものと比べて、上下逆になっています。
これは「魔除けの逆柱」と呼ばれているものです。
「完成は崩壊の始まり」という考えで、文様を逆にして未完成にしたのです。
DSCN1011b.jpg

画像にマウスを置くとポーズが変わります。
阿のポーズの狛犬です。これには角がありません。


画像にマウスを置くとポーズが変わります。
吽形ポーズの狛犬です。
効果音はnon_nonさんの「ブログの小技」を参照しました。
<<

ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓


関連記事
  1. 2012/03/22(木) 17:17:17|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<日光東照宮3 | ホーム | 小石川後楽園の梅>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

東照宮、小学生の時以来、
行ってませんが、パワ-スポットですよね?

陽明門の前で集合写真を撮ったんですが、
何か変な物・・・手?が台の下から出ていました!
子供ながら、かなり怖かったです(冷汗)
  1. 2012/03/22(木) 19:01:52 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

私も修学旅行以来の訪問だと思います。
柱は一本だけ文様が逆になっています。
ヤッパ、心霊スポット?
ちょっと怖いな。
  1. 2012/03/22(木) 20:59:53 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

取材に感謝

細やかで親切な取材に感謝します。
昔、何回か訪れてはいますが、、
浮かれていたのか、ツブサニ見ていませんでした。
「魔除けの逆柱」は、
以前は全く気が付きませんでした。
これほど、コリに凝った建物は
国内では珍しいですね。
タメになるブログを、ゆっくり鑑賞させて頂きます。
  1. 2012/03/23(金) 09:35:42 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

日光は一度行きたいと思っているところです。
なかなか行く機会がなくて
実際に見ると、もっと素晴らしいのかなー。
お元気で。
あなたは詩人ですよ。
今日もスマイル
  1. 2012/03/23(金) 11:48:40 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

いや~

すごいですねぇ (^^♪

ネタの宝庫ですね
それにしても
よく御存知で
勉強になります (^^♪
  1. 2012/03/23(金) 12:42:49 |
  2. URL |
  3. 維真尽 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● sacromonster様

過去に行ったことがある陽明門ですが、
改めて素晴らしい姿に感動しました。
「魔除けの逆柱」はたまたま写真に撮ることが
できて、ラッキーでした。
  1. 2012/03/23(金) 20:10:42 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi 先生

日光、結構、...でした。
是非一度はご覧になるといいと思います。
今日から私も詩人ですか?
ありがとうございます。
  1. 2012/03/23(金) 20:14:41 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●維真尽 さま

日光は見所がいっぱいあって、写真もいっぱい
撮ってきました。でもやっぱり、石段の上の狛犬が
うまく撮れなかったのが心残りです。
  1. 2012/03/23(金) 20:18:17 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/408-3bd0356e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【あとりえ井戸吉(続)】

お馴染みの陽明門ですが、全面の彫刻は全部で500余りあります。階段の上の両サイドに石の狛犬がおりましたが、日陰で、写真がよく撮れませんでした。残念!上部の茶と緑
  1. 2012/03/23(金) 09:11:18 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル