あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

富士見坂のダイアモンド富士

1/31は日暮里の富士見坂からダイアモンド富士が見られました。
山手線の中の唯一の坂道から見られる風景です。

この日は富士山の輪郭がかろうじて見られる程度でした。
太陽が坂道を照らし、暖かい感じがしました。
16時50分ごろから太陽が富士山の右斜面を転がり落ちるように
移動してゆきました。

ーーーーー富士見坂がなくなる危機ーーーーー
新宿区大久保3丁目の再開発により、高さ160mの高層ビルの
建築計画があります。建築主は住友不動産。
富士山の正面に建物が建ち、ここから富士山が見られなくなります。
120mの高さに抑えれば、今の景観が保全されるようです。

経済を優先する日本ですが、この素晴らしい景観を守り、未来の人
に文化遺産として残しておく必要があると思います。
住友さん、是非良識のある判断をお願いしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

富士見坂からダイアモンド富士を見に来た人々
愛知県からやってきた人、仕事を抜け出てきた人もいました。
この辺りにいると、会話が始まるのです。
近所の方は通行できないほどの人で、さぞかし迷惑かも。
017_20120131194137.jpg

太陽が明るすぎて、富士山の輪郭が見られません。
このころは、もう寒くなりましたが、カメラマンは熱くなりました。
024a.jpg


033a_20120131194333.jpg

これがダイアモンド?
042a_20120131194602.jpg

こちらは青いダイアモンド富士!!
043a.jpg

太陽が沈んだら、富士山のシルエットが見えてきました。
051a.jpg

最後は夕焼けがきれいです。
近くには「夕焼けだんだん」があります。
富士山は見えませんが、夕焼けはきれいです。
052a.jpg


1/5早朝に撮った富士山です。気象条件が良いときに見られます。
003_20120105111236.jpg

ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/01/31(火) 20:51:24|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<水天宮の狛犬 | ホーム | 日本橋界隈>>

コメント

こんばんHA

DBでも、よく観ますが、画伯の作品は秀逸 ♪

寒いので炬燵で丸くなって読書三昧 (汗

ポチ
  1. 2012/01/31(火) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンドはどこでも人気ですね~

ダイヤモンド~すごい!
私は見たことがないです、ダイヤモンド^^
それにしてもすごい人ですね。
↓人形町には出かけますが、
からくり時計動いたのはまだ見ていません、
いつか見ようっとφ(..)メモメモ
  1. 2012/01/31(火) 23:03:50 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド富士

富士見坂から見えるダイヤモンド富士も
中々なものですね。

大勢の人が富士見坂に集まって、会話も生まれる、
良い雰囲気ですね。

ブロガーさんの中には、
ダイヤモンド富士専門の方がいらして、富士山の
追いかけで、毎日移動しておられる熱心な
富士山ファンがいますね。
  1. 2012/02/01(水) 07:32:27 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

お~

すばらです (^^♪

それにしてもすごい人
どうやって
知るんでしょう?

いいもの見せていただき
だんだん! (^_-)~☆
 
  1. 2012/02/01(水) 12:42:57 |
  2. URL |
  3. 維真尽 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

見納めですかねぇ

今年のダイヤモンド富士が最後になるらしい。
大久保あたりに高いビルが出来ちゃうと、この富士見坂からは見れ亡くなっちゃうらしいから、余計沢山人が集まったんでしょうね。
  1. 2012/02/01(水) 17:52:16 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

太陽が出ているときは結構あったかいのですが、
沈むと急に寒くなります。
ポチありがとうさん。
  1. 2012/02/01(水) 19:10:24 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●rabbitjumpさま

ダイヤモンド富士は都内の坂からは唯一見られる場所で、来年から見られなくなるかもしれません。
からくり時計はけっこうおもしろいですよ。
  1. 2012/02/01(水) 19:16:07 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

周りの人は、写真を見せてくれたり、
説明をしてくれます。
近くの人はパンフを配ったりして、坂の
文化遺産を残すように訴えています。
  1. 2012/02/01(水) 19:21:56 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

フジテレビやNHKなどのテレビ放映がありますので、人が集まります。
ひょっとしたら、TVにうつったかも...
  1. 2012/02/01(水) 19:25:57 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいが さま

見納めになるとは残念ですね。
都内の坂道から見える富士山は貴重です。
なんとからなないでしょうか、けいがさん。
  1. 2012/02/01(水) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

ダイヤモンド富士綺麗ですね~!
何か、凄く近く見えますが・・・

御殿場に行った時に、近くで見たんですが、
やはり富士山は良いです~☆
  1. 2012/02/01(水) 21:49:55 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長 さま

富士山が都心の坂道から見える場所として、
唯一の場所です。100kmあまりあり、気象条件
がよくないと見えないのです。その意味で重要な
場所です。
  1. 2012/02/01(水) 22:15:54 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

素晴らしい眺めです。
ダイアモンド富士とはよくつけた名前ですね。
今日もスマイル
  1. 2012/02/01(水) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

出直し奉行 ww
  1. 2012/02/01(水) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●kawazukiyoshi先生

富士山に太陽がかかったと思うと、あっという間に
沈んでしまいます。とても神秘的な光景でした。
  1. 2012/02/02(木) 06:58:28 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

火の用心、ありがとうございます。
  1. 2012/02/02(木) 07:02:04 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

この富士見坂は、行った事があります。
お天気がよくなかったので、富士山は見えませんでしたが・・・
見事な夕陽ですね~~
ダイヤモンドの名に相応しいですね(ノ*゚▽゚)ノ
我が家のベランダから、遠くに富士山や、読売ランドの花火が見えたのですが
間に大きなマンションが建ってしまって、見えなくなりました(ノд-。)クスン
マンション沿いの家には、建設反対運動で、示談金が30万円づつ出たそうですが
我が家の富士山見えない・・にも慰謝料をもらいたい位です。
  1. 2012/02/02(木) 13:42:06 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

●すた様

富士見坂のそばに諏方神社がありますね。
マンションから富士山が見えなくなってしまった
のは残念ですね。30万円ももらい損ねたのですか。またまた残念。
  1. 2012/02/02(木) 17:47:55 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

おしい

たぶん、ダイヤモンド富士は、富士山の山頂に夕日が沈む時を言うのだろうと思います。だとしたらもう日にちが過ぎてしまったのですかね。
でも十分見ごたえがあると思います。
  1. 2012/02/02(木) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. 瀬戸の太陽 #-
  4. [ 編集 ]

●瀬戸の太陽さま

チャンスは3日ありました。
初日が富士山の左、2日目は中央(雲が厚くみられない)、そして3日目が富士山の右方に太陽が沈みました。
  1. 2012/02/03(金) 05:44:21 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

こんばんは。
この記事を見逃していましたv-12
何年も前から歩きなれた坂道ですが、かすかに
夕日に浮かぶ富士山を見たことがあるだけで、
こんなに立派なダイヤモンドリングや雪の冠の
富士山は見たことがありませんでした。
すばらしい写真を、ありがとうございますv-238
  1. 2012/02/04(土) 00:05:32 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

●greenさま

レス大変遅れました。
谷中ツウのgreenさんなら何回もみていらっしゃるかと思いました。私はここでダイアモンド富士を見たのは初めてです。
  1. 2012/02/16(木) 14:57:36 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/382-4732c5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル