あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

井戸参り

初詣の前に、近所の「井戸参り」をしてきました。
お正月には井戸の飾りをしてあるところがあります。
まわった12か所のうち、5か所で飾りがついていました。
所要時間は全部まわって1時間半です。

以前見た品川地区では、飾もちや松飾を井戸
つけているものもあります。
それぞれ、井戸の水の恵みに感謝していることでしょう。



①千駄木町の井戸 時々テレビ出演する場所でもあります。
素晴らしいファッションです。
DSCN0028_edited-1.jpg

②根津の井戸 表通りはビルが立ち並びますが、
一歩奥の裏道に入ると、根津の雰囲気が残っています。
DSCN0053_edited-1.jpg


③白山の地名になりましたが、一葉終焉の地に近い場所です。
 いつも、この井戸の独特の袋布が楽しみです。
DSCN0030_edited-1.jpg

④一葉の井戸の並びに4つの井戸がありますが、そのうちの1つ。
場所は本郷です。白山の井戸から7分ぐらいでしょうか。
DSCN0032_edited-1.jpg

⑤これも一葉の井戸の並びにあります。
DSCN0035_edited-1.jpg

⑥本郷にある、お馴染みの「一葉の井戸」です。
DSCN0039_edited-1.jpg

⑦一葉の井戸の並びにあります。
とても雰囲気のある井戸です。
DSCN0041_edited-1.jpg

⑧一葉が通った質屋さんの脇道にある井戸
DSCN0043_edited-1.jpg

⑨池之端のレンガの井戸
DSCN0047_edited-1.jpg

⑩フェンスのところに昔は家があったようです。
DSCN0048_edited-1.jpg

⑪柄のところが壊れて、しばらく木で代用してありましたが、
 最近は針金で修理してあります。
DSCN0052_edited-1.jpg

⑫弥生町のテモテ教会の井戸です。
 カバーはいつもかかっています。
DSCN0056_edited-1.jpg

ランキング登録中です。
お賽銭がわりにクリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2012/01/03(火) 12:12:12|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2012年箱根駅伝復路 | ホーム | 絆2012>>

コメント

ごあいさつ

たくさんの井戸が 新年のご挨拶を
してくれたのですね

この井戸たちの古さはどれぐらいでしょう?

昭和の初めぐらいかしら?

今年もユーモアいっぱいの井戸吉さんの
ブログ楽しみにしています
  1. 2012/01/03(火) 14:26:46 |
  2. URL |
  3. banban0501 #SleKxslg
  4. [ 編集 ]

osyougatunofunniki

井戸もお正月らしくおめかしなのですね。
日本手ぬぐいのような柄、いいですね~
それにしても、今年はのんびりと言っていたidokichiさん!更新がはやっ!
私ののんびりと違うことがわかった!です^^
  1. 2012/01/03(火) 19:13:58 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #-
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

水は命の源。
井戸を大事にする気持ちが嬉しいですねぇ

いど回り 5963 です

ポチ
  1. 2012/01/03(火) 19:31:03 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

すべての都市で

街づくりの基礎となるのが
水の流れだときいたことがあります
どこに水脈があるか
大事ですよね (=^・^=)

  1. 2012/01/03(火) 20:48:56 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● banban0501 さま

神社より先に井戸参りをしてきました。
②、⑫はここ数年以内にできた井戸です。
残りの物は昭和のころかと思います。
今年もよろしく
  1. 2012/01/03(火) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●rabbitjumpさま

井戸の袋布は時々変わりますが、デザインが
とっても好きです。
季節もの記事はピザのようなものです。
冷えたらうまくないのです。
  1. 2012/01/03(火) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

井戸の女神様に会いに行っただけです。
今年も4649、お願いします。
ポチ サンク
  1. 2012/01/03(火) 21:20:17 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

三島などは富士山の湧水があふれていますが、
都心でははっきりした水脈の元はわかりません。
でも井戸の多い場所と少ない場所がありますね。
  1. 2012/01/03(火) 21:26:53 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

新春早々たくさんの井戸巡りをしましたね。
すべて私もコレクションした井戸でした。
中には先日アップしたものもあるので、とても親しみを感じます。
一葉の井戸はいつ見ても素晴らしいですね!

本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/03(火) 22:48:30 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大事にされている井戸

ファッショナブルな、衣装を着せられた井戸を見ると
持ち主の心の暖かさが伝わってきますね。

お水を出して人間を助けてくれるのですから
大事に蓑を着せて保護してあげたいですね。

井戸神様のもお供え餅を備える、、日本人の心
これは、、子々孫々にも残していきたい
習慣ですね、
  1. 2012/01/03(火) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. sacromonster #u9kWGjNQ
  4. [ 編集 ]

●Gutch15さま

数年前は、近所にこんなに井戸があるとは
思いませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/04(水) 09:39:31 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

①のような井戸は見る人に温かみを与えますね。
こちらの家の庭の井戸の方はそのままでした。
粋なはからいですね。
  1. 2012/01/04(水) 09:46:15 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/358-9ad91c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル