あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

浅草寺の羽子板市

蔵前の榊神社から浅草にむかいました。
浅草寺はすごい人で、歩くのもままならない状態でした。
たまたま境内で、羽子板市が行われていました。
開催期間:12月17日(土)~19日(月)

P1420258_edited-1.jpg

サイン入りの羽子板は歌舞伎ファンにとっては
ゲットしたいものでしょう。
P1420261_edited-1.jpg


羽子板市の絵柄は歌舞伎役者の絵が多かったようです。
そして、その起源は、「邪気を跳ね返す板」として女子の成長を願う風習からきています。
浅草の羽子板市は昭和25年頃から「羽子板市」の名で呼ばれ、歳末の風物詩となりました。
P1420265_edited-1.jpg

羽子板市の生産は埼玉県の春日部で行われています。
羽子板には4人の職人さんがいないとできないそうです。
手が込んでいますが、今は浅草の職人が春日部市に移動してようです。
浅草の後は、春日部市で行われます。
日時 2011年12月23日(金)~12月25日(日) 
場所  春日部駅東口駅前

P1420267_edited-1.jpg

P1420268_edited-1.jpg

ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2011/12/20(火) 18:39:45|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<浅草神社の狛犬たち | ホーム | 榊神社の井戸と狛犬>>

コメント

年の瀬ですね

羽子板 いいですねぇ

ところで~鶴瓶さんのはどれでしょう (=^・^=)
 
  1. 2011/12/20(火) 21:45:11 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

これも、お江戸の歳末風物詩ですね♪

ポチ
  1. 2011/12/20(火) 22:10:36 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

笑福亭鶴瓶さんは老眼鏡かけてみたら、
7番でした。歌舞伎役者じゃない!
  1. 2011/12/20(火) 22:20:14 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

たまたま行った浅草ですが、ちょうど羽子板市でした。いつも、何かイベントをやっていますね。
ポチおおきに。
  1. 2011/12/20(火) 22:22:59 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

年の暮れですね。

もう羽子板市の開かれる年の暮れ。
若い人たちが大勢繰り出しているようですね。
羽子板市貼昭和年に始まったのですか?
江戸時代からあったのかと思っていました。
  1. 2011/12/20(火) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

老若男女が繰り出していました。
羽子板押絵は江戸時代からのようですが、
浅草の羽子板市としては60年前からです。
  1. 2011/12/21(水) 06:57:18 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

凄い人出だったでしょ?

ここのところ浅草浅草寺には近づかないようにしています。
どういう訳か、観光客が多くて。

 昨年の羽子板市もいっぱいだったけど今年の方が多いみたいです。
 人で酔いそう。
 ちらっと横目で見て通り過ぎています。
 
  1. 2011/12/21(水) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

メインは蔵前の散策だったんですが、スカイツリー
につられて浅草まで来ちゃいました。
たまたま羽子板市で人が多
かったんでしょうか。[/色]
  1. 2011/12/21(水) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/346-b16dbd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル