あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

中野長者の寺(成願寺)

成願寺(中野区本町2丁目)は中野長者の寺として知られています。
最寄駅は丸ノ内線、中野坂上駅です。

およそ600年前、この地に、鈴木九郎という人が住みつきました。
田を作り、造り馬を育てていました。
貧しい暮らしでしたが、ある日、馬市に出かけました。
「売れたお金に大観通宝がまざっていたら、全部観音様に差し上げます」
と、思っていると、受け取ったお金は大観通宝でした。

迷った末、しっかり働いて、お金を儲けなきゃいけないとわかりました。
一生懸命働いて、財をを残し、「中野長者」と言われるようになりました。
             (成願寺パンフより要約)

皆さんも、年末ジャンボが当たったら、全額被災地に寄付しましょうね!

P1410465.jpg

こちらが本堂。
P1410436.jpg

本堂の屋根は大観通宝の文様。
P1410455_edited-1.jpg

ゴマを焚く場所ですが、ここにも大観通宝の文様。
P1410438.jpg


鬼の居る天井は十二支が彫られている。今年と来年の干支です。
ウサギ龍

圓通閣(えんつうかく)
百観音堂といって、西国33か所、板東33か所、秩父34か所の
あわせて100の観音霊場のご本尊様と同じ姿の観音様が安置されています。
P1410453.jpg

仏塔の五重塔。お墓の後ろに立てる卒塔婆(そとば)と同じようなものらしい。
宇宙生成の五大要素である空、風、火、水、地をあらわすようだ。
人は死ぬと地「土」、血液は「水」、体温は「火」、精神は「風」、そして
4つの要素が「空」にむかった時、成仏となる。
P1410458.jpg
ランキング登録中です。
クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2011/11/25(金) 20:44:14|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<成願寺の石像と井戸 | ホーム | 品川神社狛犬>>

コメント

こんばんHA

今回は当たりそうなんやけど
半分に、まからしまへんかぁ ww

ポチ
  1. 2011/11/25(金) 23:24:05 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

珍しいお寺さん!

このようなエピソードをもったお寺さんは
珍しいのではないでしょうか? 屋根に銭の
模様があるとは、驚きました!

また、観音霊場100ヵ寺を一遍に回れるとは、
これまた驚きです。といっても、こういう仕掛けを
作っているところはほかにもありますね。一度、
行ってみようかな
(^^;
  1. 2011/11/26(土) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

当たったら半分を被災地に、半分を井戸吉に
一生懸命はたらいて、甘盛り長者に!
ポチありがとうさん
  1. 2011/11/26(土) 05:33:17 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●greenさま

成願寺に大観通宝とはジャンボが当たりそうな
お寺さんです。私なら当たったら全額寄付します。
もっとも、ジャンボ最近買ったことないけど(^_-)
是非一度お参りください。
  1. 2011/11/26(土) 05:39:18 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

珍しいお寺、楽しいですね。

次から次へと珍しい楽しいお話付きのお寺が
表れ読ませていただくのが楽しみです。
中野坂上ならば、行けなくはない、、便利なところ、
是非自分の目で見て拝んでこようかと
メモをしました。
  1. 2011/11/27(日) 08:53:50 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

●sacromonsterさま

中野長者物語という昔話があるとは面白い
ですね。この話から、お寺の魅力が感じられる
ようになりました。
  1. 2011/11/27(日) 18:43:38 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/319-6bee1397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル