あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

寄木神社の珍しい狛犬

以前、東品川の井戸探査で寄木神社に来たことがありますが、
狛犬をもう一度調べたくて、やってきました。

寄木神社(東品川1丁目)
P1410294.jpg

青銅製の狛犬ですが、本来角がなく、口をあいたものが「獅子」、
1本の角があって、口をあいたものが「狛犬」でした。
いつの日か両者とも「狛犬」になったようです。
狛犬11

子連れの狛犬
狛犬13


この狛犬の頭頂部はお皿状になっています。
かってはここに、灯油をそそぎ、火をともしたという。
東京湾に漁にでた舟が闇夜に寄港するときの
目印になったと思われます。
 なお、品川神社でも同様の狛犬を見つけました。
別途、紹介させていただきます。

画像にマウスを置くと部分拡大されます。



画像にマウスを置くと部分拡大されます。


参考図書
狛犬見聞録(廣江正幸、永井恭共薯
お寺と神社 柴田謙介薯


ちなみに、この神社の脇道にある井戸は健在でした。
P1410323.jpg

ランキング登録中です。
お気に召したら、クリックお願いします。
↓↓↓

関連記事
  1. 2011/11/21(月) 19:53:29|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あしなが物語 | ホーム | 有田焼のぐい飲み>>

コメント

こんばんHA

この青銅製のはコレクションに入れたいですねぇ

品川神社   T.Bしたくて、待ってますぅ

ポチ×3   ♪
  1. 2011/11/21(月) 20:39:15 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

ブロンズ製は師匠のように凛々しい!
河童の狛犬も珍しいのでコレクションに
入れてください。
ポチいつもありがとうさん。
  1. 2011/11/21(月) 20:45:56 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

立派な狛犬さま、お獅子さまが揃いましたね。
頭で灯明を焚かれた狛犬さんはなんとなく、
「あ~、ちっちちち」 とぐっと耐えているように
見えてきます。

最近出版された「拝啓、狛犬様」(鈴木利雄)という
本をちらと眺めましたが、idokichiさんも
同様の本をまとめられますね! 待っています!
  1. 2011/11/21(月) 22:51:01 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

すごいですね!

こういう狛ちゃんがあるんですね
目印につかわれたんですか!

さすがです (=^・^=)

  1. 2011/11/21(月) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● Green さま

最近いろいろ調べ始めたんですが、
素性がわかると面白いですね。
鈴木利雄さんは初め、自費出版で出されたようですね。大江戸の狛犬をよく歩いて撮られています。
  1. 2011/11/22(火) 07:29:25 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

狛犬さんも、一つ一つ特徴があって面白いですね。
よく勉強なさって教えていただき
楽しみです。
灯台の役目をしていた狛犬さんまであるとは
驚きでした。
  1. 2011/11/22(火) 07:46:09 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

昔は、この付近に家も少なかったことでしょう。
一体一体造る狛犬はとても魅力的です。
  1. 2011/11/22(火) 07:47:13 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●sacromonsterさま

狛犬は写真撮るだけより、そのいわれなどが
わかってくると、一層面白くなります。
珍しい狛犬に会うと、うれしいですね。
  1. 2011/11/22(火) 07:56:09 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

どちらもご活躍!

ずいぶんあちらこちらへとご活躍!@@
ずいぶんと闇夜に活躍の狛さまだったのですね~マウスを置いて感無量です。
  1. 2011/11/22(火) 14:19:58 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #gbUrDlRg
  4. [ 編集 ]

●rabbitjumpさま

お陰様で、ボケないように歩いています。
狛犬は灯台のような役割をしたようですね。
  1. 2011/11/22(火) 17:48:03 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/315-41793a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル