あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

2つの世界旅行

静養?西洋に行ったの?
実は2つの世界を旅行してきました。

髪がぼさぼさで、美容院に行きました。
待合室で待っていると、いつの間にか寝ていました。
なぜか、ベッドの上で、ペースト状の宇宙食を食べていた。
宇宙船に乗っていたのだ。
我に返ると、スイスのパウル・クレー・センター前であった。
ここはスイスの首都ベルン郊外にある美術館で、
抽象画家パウル・クレーの作品4,000点以上を所有してます。
クレーはバイオリンの名手でもあり、作品の中に音楽的な
リズムや時間的要素を感じさせるものもありました。
また作品を横から見ると、別の風景が見えるものもありました。
不思議な魅力を持った絵描きさんだ。
こうして、本の中の世界を旅行しました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


解説者のおかげで、作品を作った背景が分かると、
より作品に親しみが湧いてきます。
IMG_0832_R.jpg


想いを巡らしていると、宇宙船は別の世界にやってきました。
それはTVでもおなじみの夏井いつき先生の俳句教室です。
ある風景を見せて、タレントさんに1句作ってもらい、添削をするもの。
ある大学の先生によると、俳句はかなり流行っているとのこと。
17音の中に、映像や音が聞こえるようにつくります。
重複するものはできるだけ避け、季語は原則1つ入れます。
主題が何かというように、絵つくりと同じ世界だ。
IMG_0830_R.jpg

添削した例です。1文字の助詞にも気を使います。
興味がわいたら、更に進めてほしいと書いてました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。

二つの世界を巡った後、目が覚めました。
なんだ、美容院は休みだったのか。髪がぼさぼさのまま帰りました。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2017/04/17(月) 18:00:00|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<永青文庫と肥後細川庭園 | ホーム | ブログお休み>>

コメント

こんばんは!

いいですね(^^)
世界旅行!
自由でいいなぁ (=^・^=)

すばらしい (^_-)


  1. 2017/04/17(月) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

ご旅行でしたか!!
今度、社長に言っておきますので
タイムマシンに乗りませんか?
帰って来れなくなる鴨しれませんが(笑)
ポチっ☆
  1. 2017/04/17(月) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

普段連休を取れませんが、今回は夏季休暇のようなもの。妄想にふけるのもまたよし。
  1. 2017/04/18(火) 07:44:32 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長様

おー、社長さんをタイムマシーンにのせる?
もう乗っているかも。ポチ、おおきに。
  1. 2017/04/18(火) 07:56:36 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんにちHA

やっぱり 世界一周旅行だったぁ ♪

こんど 宇宙船にロハで乗らせてネ ww

ポチポチ
  1. 2017/04/18(火) 15:46:01 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

いろいろな世界があるものですね。
タイムマシーンに乗って、ご一緒しましょう。
ポチポチ だんだんです。
  1. 2017/04/18(火) 20:28:08 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

世界旅行へ^^

驚きました~世界を飛び回り~^^
パウル・クレーセンターからの本、わが家にあります。しばらく見ていなかったので今からちょっと、
私もidokichi画伯のあと追って世界の旅へ^^
  1. 2017/04/19(水) 17:17:57 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

●rabbitjump 様

今まで、クレーの作品は見ていましたが、
じっくり背景を知ることがありませんでした。
いい機会になりました。
  1. 2017/04/19(水) 20:56:12 |
  2. URL |
  3. いどきち #b0FIvJ7M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1841-1dc6698a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。


井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。


このブログはリンクフリーです。
但し、相互リンクの要請は原則
お断りしています。
コメントは気楽にどうぞ。


また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

名言

地球の名言 -名言集-

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (391)
狛犬 (336)
アート (161)
マンホール (35)
植物、花 (281)
旅行 (112)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (32)
イベント (24)
飲食 (32)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル