あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会(30)

河津桜のバックは「ハーブ&おいしい野菜塾レストラン」のいちごハウス。
水耕栽培で、いちご狩りができます。冬場は甘味があっておいしい。
IMG_0023.jpg

河津桜にめじろがやってきました。
すばしっこいので、なかなか撮れませんでした。
IMG_0044.jpg

今育てている野菜です。キャベツは近々に収穫できます。

IMG_0025.jpg  IMG_0027.jpg IMG_0028.jpg IMG_0029.jpg


こちらのレストランや電車に乗りに来た子も、時々農業を見ています。
お子さん連れのお母さんも入会して、農業を始めます。
先輩やリーダが指導してくれます。
「電車に乗りたかったら、そちらを優先しても構いません。
用事がある場合は、遠慮なく帰っていいですよ。」
興味を持ってもらうことが大事ですね。
IMG_0046.jpg

別の親子も農業体験中です。
IMG_0047.jpg


リーダーが皆を集めて、選定作業の手順の講義です。
葉が重ならないようにする。高さを決めてその範囲に収める。
その他、細かく教えてもらいました。
IMG_0052a.jpg

こちらが剪定後
マンションが葉の隙間から見えてきました。
IMG_0061a.jpg

ここで、ちょっと休憩です。
剪定した葉のお茶を入れます。
IMG_0056.jpg

ビスケットにジャムをつけて食べました。
IMG_0057.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2017/02/16(木) 18:00:00|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コンデジ購入 | ホーム | 所沢のマンホール>>

コメント

こんばんは!

お~
おこちゃまも
おられるんだ! (=^・^=)

 
  1. 2017/02/16(木) 19:23:58 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

おこちゃまが電車に乗りに来るんですよ。
お母さんはレストランで食事です。
たまに、農業もやってみたくなるのかも。
  1. 2017/02/16(木) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

なんたって 農は食の基本ですからねぇ
おチビさんたちには良い経験なの鴨ぉ ♪

ポチポチ
  1. 2017/02/16(木) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

● 雨漏り様

将来の担い手は今のおこちゃまです。
良い体験をしてもらいましょう。
ポチ、ポチお昼にしましょう。ごちそうさん。
  1. 2017/02/17(金) 13:54:04 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

見てると、行ってみたいんだけど・・・。
 新鮮な野菜や果物。きっと美味しいんだろうなぁ。
 春になったら・・・なんていつも思って居るんだけど。
ポチ
  1. 2017/02/17(金) 14:37:35 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいが様

今はイチゴハウスで、いちご狩りができます。
野菜はキャベツが次回には収穫できそうです。
夏にはもっと野菜が豊富になります。
ポチ、ありがとうございます。
  1. 2017/02/17(金) 17:33:47 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

農体験、一度体験してみたいです!

応援クリック、エラ-になって押せず・・・
  1. 2017/02/18(土) 08:12:53 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

いいな~

いいですね~
食は大事!
、農業に興味がわいてくる若い子が
沢山出てくるといいですね(^_-)
  1. 2017/02/18(土) 11:33:47 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長殿

自分で植えたものが収穫されるときはうれしいですね。拍手は表示がおかしくなってます。
後で調べて見ます。
  1. 2017/02/18(土) 20:10:14 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●rabbitjump 様

最近は若い農業女子が入ってきます。
嬉しいことです。おこちゃまも将来農業を!
  1. 2017/02/18(土) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1812-db452e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (378)
狛犬 (333)
アート (138)
マンホール (32)
植物、花 (257)
旅行 (106)
顔 (52)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (29)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (18)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル