あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

福島原発作業員の記

職場の昼休み時間を利用して、近くの図書館に行きます。
たまたま目にしたのが、池田実氏の「福島原発作業員の記」。

この方は郵便配達をやっていた方で、60歳の定年をきっかけに、
福島原発の廃炉、収束のために、東京から出向いたのです。
東電、大手ゼネコン、メーカ、作業員仲間等いろいろな人間関係に
挟まれ人の生き様を見ながら、放射線量と戦う日々をつづっています。
また、新聞やTVで報道されるものと違った、末端の作業員の肉声が聴けます。

私も若かりし頃、四国の伊方原発に機器点検に行ったことがあります。
被ばく線量をはかり、血液検査や待機でしばし足止めされました。そして、放射線の
防護の教育をうけて、作業は僅かな時間でしたが、8日ぐらいかかったと思う。
近くの旅館は安い料金で、たらふく食べ、おみあげにみかん1箱いただきました。
福島の現場とはちょっと違った出張でした。
CIMG9215のコピー_edited-1

略歴
CIMG9216のコピー

原発事故で5年経った今も、現場ではまだ収束してません。
この先、廃炉作業が40年以上かかると言われています。
これから先も事故の教訓を風化させず、大震災に対する
備えも考慮して行かねばならない。
著者はこの本を原発作業員に読んでもらい、笑顔になって
もらいたいと結んでいます。イチエフ(福島第一原)に飛び込
んでいった勇気と、ここまで書籍にまとめた努力はすばらしい。
最後に著者の朝日歌壇入選作をのせておきます。
「除染から廃炉作業に身を投じやがて福島がふるさとになる」
CIMG9222.jpg


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2016/03/24(木) 18:00:00|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<北海道新幹線の見える神社 | ホーム | 谷中長明寺のしだれ桜>>

コメント

そうですね

原発
困ったものです

近くの国が
爆弾落としたら...

  1. 2016/03/24(木) 21:43:35 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●維真尽(^^♪ さま

原発は地震、津波の他、テロに対してもリスクが高いですね。廃炉や、高濃度廃棄物の処理方法
を考えると、すぐに止めるべきだと思います。
  1. 2016/03/25(金) 08:51:07 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

原発に関して

新聞、テレビ等では伝えられてないことがたくさんあって、何を信じたらよいやら。
 、これって、政府が住民の、目になって伝えなくてはいけないのに。
最近は『週間金曜日』や東京新聞だけが頼りです。
偏った見方もいけないんでしょうが、自分の身は自分で守らないといけないんだろうなぁって思います。
重いテーマを伝えてくださりありがとうございました。
ポチ
  1. 2016/03/25(金) 18:03:45 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

いち早く原発事故の収束宣言はだされたものの、この方の見方では40年どころか100年かかるだろうと言っています。これが現場作業員が感じたものです。
ポチ、ありがとうございます。
  1. 2016/03/25(金) 18:38:22 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

拙如き軟弱者には到底なし得ぬ業ですねぇ


ポチ
  1. 2016/03/26(土) 00:17:49 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

3・11の時に計画停電までして電気が足りなくなると言ってたのに、実際には足りてた。
まだ原発を稼働させようとする人達は
一体何を考えてるんだろう?と思います。
やはりお金なんでしょうかね・・・
ポチっ☆
  1. 2016/03/26(土) 06:22:54 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

本当に立派な方です。なかなか真似ができませんね。ポチ、おおきに
  1. 2016/03/26(土) 08:52:49 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長様

そう、計画停電がありましたね。東京の23区はほとんどなかったんですが...
原発はやはり、米国の存在とお金の匂いがします。ポチ、おおきに
  1. 2016/03/26(土) 08:58:45 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

早速買って読んでみます。
日本人のほとんが気にしていることですね。
体験記と実情を知りたいと思っていました。
政府は何故原発を強引に推進するのでしょう。
  1. 2016/03/26(土) 09:18:05 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

●sacromonster様

原発の本当の姿を見るにはよい本だと思います。作業員という立場から見た視線もめあたらしさを感じました。
  1. 2016/03/26(土) 17:26:58 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1628-69645fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (382)
狛犬 (333)
アート (143)
マンホール (33)
植物、花 (268)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル