あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

地球環境を考える

地球環境に関する本を読みました。

●ガイアの復讐
ガイアは「地球生命体」または「生きている地球」という意味です。
つまり自己修復機能を持ち、人間で例えると、擦り傷は直ぐ治ってしまいますが、
深い傷はダメージが大きいということ。
地球はいま、人類による大気汚染、戦争、動植物の乱獲、さまざま
な要因で地球が痛みつけられている状態です。
復讐というのはその怒りの意味でしょう。
CIMG9019.jpg

イギリスの生物、物理学博士、ジェームズ・ラブロックの著書
エネルギーに関して、最終的には再生可能なクリーンエレルギーがよいが、
CO2排出悪より原発の方がよいとしています。
ちょっとひっかかります。原発は高いリスクと出た廃棄物は安全に捨てる場所がないのです。
CIMG9020.jpg

ガイア理論がようやく認められてきました。
CIMG9023.jpg

●正しく知る地球温暖化
地球温暖化は進んでいますが、人間の活動(CO2排出)による影響は
1/6で5/6は自然現象によるものという解釈です。
西暦1400年から1800年までは寒冷期(小氷河期)。1800年から
現在まで温暖化が進んでおり、CO2が急激に増加し始めた1946年頃
から始まったものではない。
 また、氷河の末端で崩れ落ちる映像は、地球温暖化と全く関係ない。
日常起きていることで、氷河は氷の河である。
 コンピュータモデルで将来予測をするも、多くのパラメータをチューニング
する必要があり、少しずれても結果がまったく異なります。
スパコンでもすぐに信用してはならない。
 CO2の排出は抑制できても、自然現象の火山に蓋はできない。
温暖化は確実に進んでいますので、真因をさらに研究する必要がある。
CIMG9009.jpg

アラスカ大学で研究をされてきた赤祖父俊一氏の著書
CIMG9010.jpg

はしがき
CIMG9011のコピー

温暖化カーブ ほぼ直線的に上昇してます。
ちなみに、CO2の温室効果はメタンガスの1/20と言われています。
CO2が零になっても温暖化は食い止められない可能性があります。
本当の温暖化の原因をもっと研究する必要があります。
CIMG9012.jpg

●面白いほどよくわかる地球と気象
    (神奈川県立生命の星・地球博物館監修)
CIMG9014のコピー

ミランコビッチ・サイクル
地球が過去に4回もの氷河時代があったようです。
周期的な氷河期の到来の謎に挑んで、太陽からの日射量の変化を導き出した。
それでも、まだ不完全で、今後の研究が待たれる。
CIMG9028のコピー

地球は自転軸は公転軸に対して23.5度傾いている。
日本に四季があるのはこのお蔭です。
CIMG9016.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2016/03/06(日) 16:32:48|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ハクモクレンの季節 | ホーム | 3月のカレンダー>>

コメント

お~

奇遇ですね
もし~
月がなかったら
なんてのを 見ています (=^・^=)
 
  1. 2016/03/06(日) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●維真尽様

それは奇遇ですね。
月がないとは、なんとついてない事。
  1. 2016/03/06(日) 21:42:37 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

人間の浅知恵では分からないことが。

人間の排出する二酸化炭素が温暖化現象の原因ではではなく太陽と地球の関係!!!
成る程なるほど!!!ありうることかも。

地球は自己免疫力を持っているのですね。
  1. 2016/03/07(月) 09:21:16 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

今日は勉強に^^

そうなのか、と思いながらも、、
温暖化、気になります。
現況になりました、ありがとう、idokichiさ~ん!!(^^)!
  1. 2016/03/07(月) 15:13:35 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

温暖化=CO2とすると、原発推進のよい口実つになります。政治的に利用されないように、温暖化の真因を調べる必要があります。
ガイアは人間に対して、怒っているかも。
  1. 2016/03/07(月) 19:52:34 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● rabbitjumpさま

現在はまだ氷河期かもしれません。その中でも、温暖化する時期があるようです。でも、正確なメカニズムはわかってないようです。
  1. 2016/03/07(月) 20:02:10 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

うわ~

かえされた (^_^;)
 
  1. 2016/03/07(月) 20:33:11 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

まだ、帰さないぞ!
ゆっくり遊んでいってください。
  1. 2016/03/07(月) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

エライッです ♪

拙は、役に立たぬ本ばかりぃ ^^;


ポチ
  1. 2016/03/07(月) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

そりゃ地球も怒りますよね~
人間の都合で自然や動物など平気で
壊したり殺したり・・・
温暖化で海の生態系も変わってますからね。

番長の財布だけは氷河期ですけど!
ポチっ☆
  1. 2016/03/08(火) 16:35:41 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

わけのわからない科学記事が好きなんですよ。
このイメージをアートにしたい。
ポチ、おおきに
  1. 2016/03/08(火) 18:33:54 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長 様

地球は怒っていますよ。(笑い)
私の財布も氷河期です。
ポチ、だんだんです。
  1. 2016/03/08(火) 18:37:13 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1620-7bc446a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル