あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

熊野那智大社・青岸渡寺

那智の滝を見てから、熊野那智大社、那智山青岸渡寺のパーキングへ
バスが移動します。上りは熊野那智大社への467段の石段です。
けっこうきつい参道でしたが、ツワーの皆さん、元気に上ってきました。
帰りは、お隣にある那智山青岸渡寺側にある446段の石段を下ります。
CIMG7154_20151120081310316.jpg
ここで、デジカメのバッテリーが無くなり、携帯のカメラにかわります。

熊野那智大社
きつい石段を上り切ったところ。
PA0_0072.jpg

熊野那智大社社殿
PA0_0079.jpg

神話上の生き物、八咫烏(やたがらす)は三本足の烏
諸説はありますが、烏の体は太陽、足は天、地、人だとか。
熊野那智大社の他、熊野本宮大社、熊野速玉大社でも見られます。
PA0_0074.jpg

大きなご神木で、中が空洞で、この穴より上り、反対側から降りられる様になっています。
PA0_0077.jpg  PA0_0068.jpg

那智山青岸渡寺
西国一番札所となっています。
PA0_0065.jpg

延命水は1杯で1年、2杯で2年、3杯で死ぬまで長生きできるとか。
PA0_0066.jpg

たまたま、12時から節分の豆まきならぬ餅まきが始まりました。
PA0_0049.jpg

後ろの方で、ぼーっとしてましたが、5つぐらい餅をGETしました。
PA0_0056.jpg

三重ノ塔までは時間の関係で行けませんでした。
PA0_0061.jpg

三重ノ塔と那智の滝が見えます。
PA0_0063.jpg

帰り道は下り坂 狛犬を発見!
PA0_0060.jpg

口を大きく開いた狛犬。上野の鈴本演芸場の狛犬を思い出します。
 PA0_0058.jpg  PA0_0059.jpg  

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/11/20(金) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うろこ雲 | ホーム | 那智の滝>>

コメント

充実した旅でしたね。

容易には行かれぬ所なのでこのブログで見聞を広めさせていただきました、
詳細なご報告のお蔭で
少し見聞が広くなりました。
  1. 2015/11/20(金) 20:17:29 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

そういっていただくと、とてもうれしいです。
自分自身も、いろいろ調べないと記事が書けません。でも、あまり賢くはなりません。

  1. 2015/11/20(金) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1539-e0b1b62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (382)
狛犬 (333)
アート (144)
マンホール (33)
植物、花 (269)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル