あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

高野山・壇上伽藍

高野山は1200年前、弘法大師(空海)が開いた真言密教の聖地であり、
平成16年に「紀伊山地の霊場と参拝道」として世界遺産に登録されました。
標高900mの山上に、壇上伽藍、金剛峯寺、奥の院などがあります。
10月末には金堂の80年ぶりの御開帳に立ち会え、紅葉も見頃で、
観光客でごった返していました。


壇上伽藍の壇上とは大日如来が鎮座する場所もしくは修行の場を意味します。
伽藍(寺院の主要建物群)は弘法大師が配置を考えたとされています。
その後、真然大徳(大師の甥)らにより、その意志は引き続けられ、
52年後の887年になって、根本大塔(伽藍中心の塔)は完成しました。

壇上伽藍全体図
CIMG7160.jpg
壇上伽藍は金堂に右肩を向け時計回りで巡るのが正しい参拝順路とされています
全部は紹介しきれませんので、今回は重要建築物のみとします。

根本大塔(こんぽんだいとう)
高さ50m、四面30m中央に胎蔵大日如来、四方に金剛界四仏などが安置されています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


金堂
高野山一山の総本堂で、年中行事の大半がここで勤修されます。
80年ぶりの本尊の御開帳もありました。
高村光雲の作を見られて、幸運でした。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


 
三鈷の松(さんこのまつ)
松葉が三本という珍しい松。実際には見つかりませんでした。
でも、拾ってお守りにする人もいるという。
CIMG6960.jpg

中門(ちゅうもん)
山の総門である大門に対して、伽藍の正門として中門があります。
そこには四天王を安置してます。
高野山開創1200年記念大法会が、4月2日、大相撲の横綱・白鵬、日馬富士が
中門再建の落慶を祝う土俵入りを奉納したそうです。(ガイドさんの話)
CIMG6937.jpg

左:多聞天  右:持国天
中門表

増長天 胸元のトンボは前に進み、退却はしない。広目天 セミは広く見渡すのが役目。
江戸時代焼失したものを172年ぶりに、仏師 松本明慶さんに依頼し、再建したもの。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


蛇腹路   壇上伽藍から金剛峯寺へ続く路
紅葉が美しい路でした。
CIMG7025.jpg

CIMG7024_201511131615509e1.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/11/13(金) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高野山・壇上伽藍(続) | ホーム | 紀州みなべ千里浜温泉>>

コメント

見事ですね

今はどこも紅葉が素晴らしいですね。

 高野山にはやっと登った記憶がありますが、景色を見る余裕がありませんでした。

ポチ
  1. 2015/11/14(土) 10:26:58 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

高野山は標高が900mほどありますので、
紅葉も早いようです。blogにUpするのは記憶を整理するにはよいかもしれません。
ポチ、ありがとうございます。
  1. 2015/11/14(土) 14:06:26 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

紅葉の時期に旅行は良いですね~♪
高野山、一度行ってみたい所のひとつです。

弘法大師も当時、美味い物でも食うかい?
(空海)と言ったとか言わないとかっ!!
ポチっ☆
  1. 2015/11/14(土) 20:02:45 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長殿

紅葉は見頃でよかったですよ。
空海は番長さんの饅頭なんか食うかい!
と言ったか、言わなかったか、謎のまま。
ポチ、ご馳走さん。
  1. 2015/11/14(土) 21:25:39 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ほんとう~

紅葉
すばらしい!
青空に合いますね (=^・^=)

  1. 2015/11/14(土) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #YmM3ycEw
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

高野山では紅葉がきれいでした。
また、「こうよう」と心に誓ったのであります。
  1. 2015/11/14(土) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1535-a6c3fedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (380)
狛犬 (333)
アート (140)
マンホール (32)
植物、花 (264)
旅行 (106)
顔 (53)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (31)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (19)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル