あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

慈尊院(弘法大師ゆかりの地)

慈尊院の所在地は和歌山県伊都群九度山町慈尊院832
まず、くどやまのマンホールです。
九度山の特産品「富有柿」がデザインされています。
中央が九度山の町村章です。山と九がデザイン化されています。
CIMG6854.jpg

慈尊院山門
CIMG6856.jpg

多宝塔
弘法大師の創立のものですが、本尊は大日如来が置かれている為、大日塔とも呼ばれています。
現在の塔は寛永年間(1624~1643)に再建されました。

CIMG6859.jpg

築地塀
三方向にまたがり、全長116mある。
CIMG6898.jpg

CIMG6896.jpg

「我が子が開いている山を一目見たい」弘法大師の御母公が香川県の善通寺より訪ねてこられました。
しかし、当時の高野山は女人禁制でありましたので、弘法大師の元には行くことができず、
この慈尊院で暮らしておられました。(九度町役場H.Pより引用)
ツワーの皆さん、入場料は500円ですよ!
CIMG6858.jpg

世界遺産慈尊院記念碑  平山郁夫画伯の直筆
CIMG6873.jpg

女人高野のいわれがある為、子授けや良縁などを願って
おっぱいの絵馬を奉納する女性多く訪れます。
CIMG6868.jpg

弘法大師と高野山の案内犬「ゴン」
ガイドさんの話によると、「今のゴンは何もしない」
CIMG6876.jpg


慈尊院本堂と案内板
画像にマウスを置くと画面が変わります。


九度山町から高野山へと続く約21キロの道に一町(109m)ごとに卒塔婆石が残っています。
CIMG6889.jpg

信仰の表参道となるなる180町石がこの慈尊院にあります。
CIMG6892.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/11/11(水) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<紀州みなべ千里浜温泉 | ホーム | 室生寺(女人高野の名刹)>>

コメント

いや~

塀が
シブいなぁ (=^・^=)

  1. 2015/11/14(土) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #YmM3ycEw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1534-5eaa0f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (380)
狛犬 (333)
アート (140)
マンホール (32)
植物、花 (264)
旅行 (106)
顔 (53)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (31)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (18)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル