あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

所沢界隈ウォーキング

山の好きな昔の仕事仲間と、所沢界隈を歩きました。
メンバーの高齢化も進んで、平地を歩くことに...
コースは
①西武池袋線の狭山ヶ丘駅集合
三ヶ島葭子記念館
③金仙寺
④早稲田大学 学食で昼食体験
⑤トトロのくろすけ家
⑥狭山ヶ丘駅解散

概要
  所沢地区では歌人、三ヶ島葭子は学校でも教えているほど有名です。
  地元のメンバーの方の案内で、コースをまわりました。
  周辺は狭山茶畑が多く、地元の人でないと歩けない道です。
  仙台に住むメンバーも三ヶ島葭子をよく知りたいと参加しています。
  
先頭はガイド役のメンバー  
CIMG6732.jpg

狭山茶畑です。
CIMG6727.jpg

狭山茶は白い花が咲きます。初めて見ました。
CIMG6769.jpg

三ヶ島町づくりセンター
CIMG6728.jpg

こちらで、三ヶ島葭子の展示物をそろえていますが、
学芸員さん、地元ボランティアさん2名が説明してくれました。
(ボランティアさんは予約が必要です)
CIMG6729.jpg

外のモニュメントが面白いのでパチリ。
CIMG6730.jpg

金仙寺
CIMG6759.jpg

ご由緒
CIMG6760のコピー

樹齢120年余りのしだれ桜は六義園の桜なみだ。
CIMG6755.jpg

早稲田大学の学生とともに、学食を食べました。
安くて、結構おいしい。
CIMG6764.jpg

女性のメンバーの差し入れ
ガイド役の女性の家では烏骨鶏を飼っています。
年間数十個しか卵を産まないそうですが、道中いただきました。
烏骨鶏は知らない人が近づくと騒ぎ立てるのだそうです。
車で狭山ヶ丘駅まで、送ってくれるということで、近くに行くと、そのとうりでした。
そして、自宅の柿を持ってきてくれました。
もう一人の女性は栗です。これも、手間暇かけた物で、有難くいただきました。
美味しかった!
CIMG6767.jpg

くろすけの家、および三ヶ島の井戸は別途記事にします。

楽しいウォーキングになりました。
ありがとうございました。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/11/02(月) 18:38:44|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クロスケの家 | ホーム | 11月の井戸カレンダー>>

コメント

いいですね!

みんなで歩いて
お食事
いい天気で気持ちがいいですね (^^♪
 
  1. 2015/11/03(火) 12:37:58 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

一人で歩くのもよし、仲間と歩くのもよし。
健康が一番です。お天気にも恵まれ、まずまず。
  1. 2015/11/03(火) 16:00:12 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

素晴らしいハイキングですね

狭山茶は一番好きなお茶でした。
(今は八女茶になっていますが)心地いいコースでリフレッシュ出来たでしょう?羨ましいです。

 差し入れも最高ですね。

最近はほとんど遠出しなくなってて。ちょっと億劫気味になっています。
とりあえず、いどきちさんのブロぐで楽しませていただきます。
ポチ
  1. 2015/11/03(火) 17:53:27 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

地元の方のガイドがあり、道がよくわかりませんでしたがすいすい歩けました。
差し入れまでいただき、こんなウォーキングもいいものです。ポチ、ありがとうございます。


  1. 2015/11/03(火) 21:01:57 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1528-c7571854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル