あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

猫返し神社(立川)

立川水天宮・阿豆佐味天神社 狛犬の続編です。

前回、境内社の蚕影神社(こかげじんじゃ)狛犬を見ていただきました。
蚕の天敵がねずみで、猫を守り神にしています。
蚕影神社にお参りし、絵馬に願いを書いたら、「猫が無事に帰ってきた」
という報告もあるようです。

ただいま猫の石像です。
目がビー玉のように光っています。
狛犬ならぬ狛猫
画像にマウスを置くと画面が変わります。


平成17年5月に奉納されました。
CIMG5792.jpg

猫の絵馬も珍しいかも。
CIMG5774.jpg

立川水天宮
安産、子授けの守り神
CIMG5787.jpg


向って右が阿ではなく、吽ポーズ狛犬 
若いのに個性的な顔してる。 
画像にマウスを置くと画面が変わります。


左が阿ポーズ狛犬 
画像にマウスを置くと画面が変わります。


はりこは安産祈願を意味しています。
CIMG5781.jpg


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/10/13(火) 18:00:00|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<不忍池は今 | ホーム | 阿豆佐味天神社狛犬>>

コメント

キュート!!!

可愛いコマ猫さん!!!直ぐにでも
飛んで行って頭をナデナデしたくなりました。
お目眼が真ん丸で魅力がありますね。

今しがた。来年の井戸カレンダーが届きました。
嬉しいです。有難うございました。
偶然私も
孫娘のチラシを送ってしまいました。
入れ違いです。
  1. 2015/10/13(火) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

●sacromonsterさま

狛猫は初めて見ました。
とてもかわいい感じでした。
井戸カレンダーまた1年間おつきあい
お願い致します。
  1. 2015/10/13(火) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

つい笑いが~。
キュートな狛ネコですね。
ほんと始めてみました。
張子の犬も、可愛いです。
なかなかユニークな神社ですね。

井戸カレンダー、ありがとうございます。
都会の片隅に、現役の井戸がこんなにあるだなんて、びっくり。
いどきちちゃんに教えてもたった井戸もあり、嬉しいです。
  1. 2015/10/13(火) 23:31:45 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

猫とは面白い

今戸神社も猫だらけだけど、どうなんでしょう?

 来年の井戸カレンダー届きました。
いつもいともありがとうございます。
 我が区が入ってるとちょっと嬉しくなりますね。
でも6月のつるべ式井戸は趣がありますね。
見に行きたくなりました。

ポチ
  1. 2015/10/14(水) 09:45:38 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●きゃおこ様

狛猫はかわいいし、面白いでしょ。
狛きゃおの像も作りたいですね。
井戸カレーはもう100か所ほどの井戸を
紹介してきました。来年1年間おつきあいを
  1. 2015/10/14(水) 16:12:03 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

今戸神社は招き猫や地面にたくさん置かれた猫
は記憶してます。狛犬は2対あったようです。
荒川区は赤いバケツがトレードマークのようですね。来年も井戸カレーよろしく。ポチ、ありがとうございます。
  1. 2015/10/14(水) 16:20:21 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

お~~

すごいですね!

ほんとうに猫だ!
どういう由来なんでしょう
気になります
  1. 2015/10/15(木) 12:41:37 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

猫好きの会社の社長さんが奉納したようです。
迷子の猫も願をかけると、戻ってくるのでしょう。
  1. 2015/10/15(木) 17:06:23 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1509-9f60bee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (378)
狛犬 (333)
アート (138)
マンホール (32)
植物、花 (257)
旅行 (106)
顔 (52)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (29)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (18)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル