あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

スーパームーン

沖縄の皆さんは台風21号で大変だと思いますが、
東京では、9/27(日)は中秋の名月でした。
今日もまん丸のスーパームーンが見られそうです。

そんな中、維真尽さまより、収穫したての新米を送っていただきました。
だんだんでした。(注:出雲弁「だんだん」はいろいろとか、ありがとうの意味。)
そして、秋はその年の収穫物を月に供える風習が各地に残っています。
今日はこんなイメージでしょうか。
維真尽米

早速、ご飯を炊いてみました。
得意な料理は、冷ややっこ、納豆、目玉焼きなど。
維真尽米と納豆と十五夜をイメージして、目玉焼きもつけました。
おいしかった。ご馳走さんでした。
CIMG5812.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/09/28(月) 18:00:00|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<熊野神社(立川市)狛犬 | ホーム | 雲の顔に見えますか>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

イョこ濱は曇ってたんですが、日頃の行いが良いせいか夜は綺麗な月が見れました🎵

もう新米の季節ですか、
料理も玄人なんですね!番長には無理です!
ポチっ☆
  1. 2015/09/28(月) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

御紹介いただき

だんだんでした (=^・^=)
 
  1. 2015/09/28(月) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

新米とは@@

昨日のスーパームーン、よかったです!(^^)!

もう新米をいただいたのですね、
うれしいことですね。うらやまし!( ^^) _U~~
おいしそうなお食事だこと(*^-^*)
  1. 2015/09/29(火) 06:23:22 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

新米食べたいなあ、うまそうですね。新米に卵かけ化、納豆かけを食べたいです。北九州ではだんだんとは、少しずつという意味だそうです。
  1. 2015/09/29(火) 06:39:40 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お月見に、目玉焼き。
ははは
私は、何を食べたでしょ?
秘密。
今日もスマイル
  1. 2015/09/29(火) 14:54:23 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

昨夜はきれいな満月が見られました。
料理は新米じゃないよ、素材のみ。シェッフとお呼びください。ポチ、おおきに
  1. 2015/09/29(火) 16:51:49 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

こちらこそ、だんだんです。
美味しい新米でした。
  1. 2015/09/29(火) 16:56:39 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● rabbitjumpさま

取れたてのお米はやはりうれしいですね。
米がおいしいと、シェッフの作る料理も光ります。
えへへん!(^_-)-☆
  1. 2015/09/29(火) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●ふくちゃん様

数日前、お腹を壊したとき、納豆に生卵かけご飯をよく食べました。お陰様で、だんだん元気になりました。(笑い)
  1. 2015/09/29(火) 17:22:19 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●kawazukiyoshi 先生

納豆生卵かけご飯が好きですが、
折角の月見には目玉焼きがあいますね。
庶民の味です。
  1. 2015/09/29(火) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

私の得意料理といっしょ。
冷ややっこ、納豆、目玉焼きなど。
後スクランブルエックもいいですね。
それにしても新米は美味ですね。


ポチ
  1. 2015/09/30(水) 19:42:01 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

けいがさんは食通なので、料理も上手じゃないでしょうか。新米を食べられるのは最高です。
ポチ、だんだんです。

  1. 2015/09/30(水) 20:07:33 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1507-940091fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (382)
狛犬 (333)
アート (144)
マンホール (33)
植物、花 (269)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル