あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

香取神社狛犬(赤羽)

JR赤羽駅より都営三田線の志村坂上まで狛犬
求めて歩きました。静勝寺から南下して、香取神社に行きました。
所在地は北区赤羽西2-22
実は3年前にも訪問したとがあります。こちら
香取神社は、風情のある江戸狛犬が2対見られます。

39段の石段を登ると、狛犬が迎えてくれます。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


石段をのぼったところのシンプルな江戸狛犬
阿ポーズの狛犬
CIMG5375.jpg

吽ポーズの狛犬
CIMG5377.jpg

嘉永3年(1850年)9月の奉納です。
台座の文字を見るのも歴史を感じる。
CIMG5394.jpg

灯籠にも狛犬の美しいレリーフがありました。
CIMG5379.jpg

もう1基の灯籠のレリーフです。
CIMG5378.jpg

参道鳥居に入ります。
CIMG5380.jpg

すぐそばの狛犬はともに阿吽の阿です。
穏やかで愛らしい狛犬です。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


画像にマウスを置くと画面が変わります。


嘉永5年(1852年)2月の奉納です。
石工源次郎の文字も見られる。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


香取神社ご由緒
CIMG5387.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/09/10(木) 18:00:00|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<善徳寺狛犬(赤羽) | ホーム | 静勝寺狛犬(赤羽)>>

コメント

赤羽から乗り換えですか?
来週赤羽に行くから見てこようかなって思いましたが。 乗換えまでして見に行く時間はなさそうです。残念!
ポチ
  1. 2015/09/11(金) 13:36:38 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

香取神社は赤羽駅から歩いて15分程のところにあります。静勝寺でしたら7分ほどで行かれます。ポチ、ありがとうございます。

  1. 2015/09/11(金) 16:58:46 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

狛吉さ~ん、と^^

狛吉さ~んと、ついついお呼びしたく
なるような^^いどきちさ~ん(*^-^*)
時代物の狛犬さんを拝見できて感謝です。
さすがに重圧感がありますね。
  1. 2015/09/11(金) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

お~

朱色が
効いてますね (^^♪
 
狛ちゃん
昔は手掘りだろうから すごいことです (=^・^=)
 
  1. 2015/09/11(金) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●rabbitjump さま

そうなんですよ、あとりえ狛吉にしようかな。
狛犬の中でも、江戸狛犬は価値があると思います。人間は112歳が最高齢ですから。
  1. 2015/09/11(金) 22:06:57 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

朱色がアクセントになりますね。
やはり江戸狛犬は趣があり、見る価値が
あります。
  1. 2015/09/11(金) 22:13:24 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1496-e9e58793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (382)
狛犬 (333)
アート (144)
マンホール (33)
植物、花 (269)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル