あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

氷川神社(双葉町)狛犬

ワンデーパスで5番目に降りたのが板橋本町です。
この駅から近いのが、氷川神社です。
所在地は、板橋区双葉町43です。
”何か見たことあるな”と思ったら、3年前にも訪問してました。こちら
それはそれで、変化があるかもしれません。

氷川神社参道と鳥居
画像にマウスを置くと画面が変わります。


氷川神社ご由緒
CIMG5287.jpg

参道途中に地元の方が奉納した狛犬がありました。
岡崎形と呼ばれる狛犬です。
大きな角に見えますが、木と木の間に見える空です。
阿ポーズの狛犬
CIMG5272.jpg

吽ポーズの狛犬
CIMG5273.jpg

拝殿に近い参道にもう1対,シンプルな狛犬がいました。
CIMG5274.jpg

阿ポーズの狛犬  足の爪が良く伸びいています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


吽ポーズの狛犬  シャイなのか木に隠れている。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


こちらには古井戸がありますが、別途記事にします。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/09/05(土) 18:00:00|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<板橋区の井戸 | ホーム | 氷川神社(蓮沼町)狛犬>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

ユニコ-ンみたいな狛犬ですね!
案内状、ありがとうございます。
20日(日)お昼頃、急な仕事(注文)が
入らなければお伺いしたいと思ってます~
ポチッ☆
  1. 2015/09/05(土) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● 赤飯番長どの

ユニコーンは、トリケラトプスのような一角獣ですか? 時々、近くの猫がポーズとるんですよ。
狛猫にしようか。お待ちしてます。ポチ、おおきに


  1. 2015/09/06(日) 13:07:26 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1491-c6d90d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (110)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル