あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会(17)

農園レストランの前をトーマスが子供たちをのせて走ります。
CIMG5317.jpg

農を楽しむ会に、レストランよりパンケーキをいただきました。
仕事を一時中断して、アイスコーヒーと一緒に頂きました。
「おいしかったな」
画像にマウスを置くと画面が変わります。


夏野菜はもう終了です。、ミニトマトを畝を整理しています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


トウモロコシも終了です。
CIMG5299.jpg

枝豆も終了です。
CIMG5298.jpg

さて次は何を植えるでしょうか。
CIMG5297.jpg

リーダーに農具の中で、シャベルとスコップの違いを教えてもらいました。
シャベルは土を掘るために、足をかける部分がついています。
スコップは雪をかいたりするもので、足をかける部分がありません。
苗の植え替えなどに使用される園芸用途小さなシャベルは「移植ごて」
とも言われます。
....全く、知らないことばかりです。
CIMG5300のコピー

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/08/24(月) 19:02:13|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<農を楽しむ会(17)続き | ホーム | ワンデーパスで狛犬三昧>>

コメント

そうですか

こちらでは
剣スコ 角スコ~って
言ってますよ (=^・^=)

 
  1. 2015/08/25(火) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

シャベルとスコップの違い、
スコップは喋らない!じゃ無いんですか?
ポチっ☆
  1. 2015/08/25(火) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんこんばんHA

益々 お励みくださいませ ♪


拙らは完成品を~ ww


ポチ
  1. 2015/08/25(火) 23:57:28 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

地方によって呼び方が違うようですね。
JISではショベル(シャベル)が足をかける部分のあるもの、ないもんをスコップとしているようです。
  1. 2015/08/26(水) 10:38:40 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

そうでしたか。
では、選挙で走る車は「喋るカー」というんですね。ポチ、おおきに

  1. 2015/08/26(水) 10:43:31 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

毎回何らかの野菜を頂いてきます。
ぜひ、遊びにおいでくださいませ。
日曜日にはトーマス君に乗れますよ。
ポチ、だんだんです。
  1. 2015/08/26(水) 10:48:36 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

秋ですね

ご無沙汰しているうちに秋になりました。
殺人的猛暑をなんとか乗り越えて迎える特別な秋ですね。
さすがにプロのご指導による畑は作物の成長もよさそうに
見えますが、きっと美味しかったでしょうね!
ミニトマトのぎっしり生えた根に感動です!
  1. 2015/08/26(水) 16:16:42 |
  2. URL |
  3. Green #puW2DN6M
  4. [ 編集 ]

●Green さま

やっと涼しくなり、しのぎやすくなりましたね。
ミニトマトは永田農法のトマトです。
こんなに根が出ているなら、また来年実がなりそうな感じがしました。
  1. 2015/08/26(水) 18:28:45 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1488-f18e4654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (380)
狛犬 (333)
アート (140)
マンホール (32)
植物、花 (264)
旅行 (106)
顔 (53)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (31)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (19)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル