あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

まど・みちお画集

新宿区の図書館で見つけたのが「まど・みちお画集」
まどさんは詩人ですが、抽象画も描いています。

通勤電車の中で本を見ていると、若い男性が「その本は何ですか」
と覗き込んできました。表紙をみせて、まどさんの画集であること
を伝えました。あまりにも絵が美しかったからでしょうか。
CIMG5166のコピー

「そうさん」の歌は知らない人はいないほどの代表作。
ほかに、「ふしぎなポケット」等もあります。
CIMG5204のコピー

本名は石田道雄(1909年~2014年  104歳で没)。山口県周南市出身。

CIMG5181.jpg

詩 とおいところ
CIMG5168.jpg

わたしと絵画(抽象画について)
専門的にはどんな理論があるのか全然知らない。ただ抽象画を好きな自分を
納得させるためかのような自分流の理由が、いつとなく自分の中に生まれては
きている。ひとことで言えばそれは、絵を見るときぐらいは、自分の視覚を自由に
させておいてやりたいと思う、とういことだろう。
 そのまま純粋に視覚的な構築を得たものが抽象画であって、それは私には
この世で視覚が「名前」と「読み」と「意味」から自由になれる唯一の世界のように思える。

CIMG5177.jpg

CIMG5186のコピー

CIMG5192.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓

抽象画について調べるために、東京都美術館に行きました。
1Fに美術情報室があります。ここで、美術関係の本をゆっくり
見ることができます。抽象画のモンドリアン、カンディンスキー
などの巨匠の本を見てきました。

 美術館では「伝説の洋画家展」(二科100年展)が開かれています。
65歳以上は無料です。本当に感無量。
ただし、会場は人がいっぱいで-す。
関連記事
  1. 2015/08/19(水) 16:00:00|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<不忍池のハス | ホーム | 飛鳥山公園のこんな場所に狛犬が...>>

コメント

お~

まさに~
日本のピカソ (=^・^=)
  1. 2015/08/20(木) 19:50:16 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

まさに~
出雲の国の「 維真尽」様のようなもの。
  1. 2015/08/21(金) 14:33:05 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼こんばんわ♪

ぞうさんの歌を知らない人はないと思いますけど
画を描いていらしたとは知りませんでした。
多様な才能をお持ちなんですね。
  1. 2015/08/21(金) 17:42:47 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

●すた様

そうですね。まどさんんは台北工業学校土木科卒という経歴です。詩や抽象画も才能が有ったわけです。

  1. 2015/08/21(金) 19:29:21 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1481-04cae630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル