あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

稲荷鬼王神社狛犬

稲荷鬼王神社の狛犬はとても美しく、時々見に行きます。
所在地は新宿区歌舞伎町2丁目。副都心線または都営大江戸線の東新宿が最寄り駅です。
由緒によると、
天保2年(1831年)、大久保村の稲荷神と、熊野の鬼王権現を合祀し、稲荷鬼王神社となりました。
熊野の鬼王権現は現存せず、この神社は「鬼王」の名を持つ唯一の神社となりました。
ちなみに、節分の時は、鬼を春の神として、『福は内、鬼は内』と唱えます。
CIMG5066.jpg

拝殿前の阿ポーズの狛犬。
親子の幸せそうなひと時です。
台座のレリーフもお見事な彫です。
CIMG5057.jpg

小さいときはこんなに甘えられる!
CIMG5058.jpg


拝殿前の吽ポーズの狛犬。
親子ですが、子供が毬をくわえています。
台座のレリーフはこちらも見事です。
CIMG5047.jpg

明治35年2月建之
ちなみに「建之」の読み方は「これをたつ」だそうです。
読み下しは文字を逆から読むので「之(これ)を建(た)てる」という意味です。
「ケンノウ」、「ケンシ」でもOKのようです。
CIMG5051.jpg

参道鳥居前にかなり大きな阿吽の狛犬がいます。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


おまけの記事:
参道の鳥居前には石造りの井戸があります。
昭和3年11月 と刻まれています。
CIMG5063.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/08/08(土) 16:09:55|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ペンギン | ホーム | ハシビロコウ>>

コメント

同じ年の井戸

私と殆ど同じ年の井戸さん、
他人とは思えません。
まだまだ未来がありそうですね。
  1. 2015/08/08(土) 21:15:06 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

鬼王神社、懐かしい~です!
この横のビルに勤めてたので。
区役所通りにある割には静かな神社ですよね。
その時は狛犬、目に付きませんでした(笑)
ポチっ☆
  1. 2015/08/09(日) 05:48:32 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

みごとな狛さまですね。
歌舞伎町に、こんな由緒ある神社があるだなんて知りませんでした。
涼しくなったら、出かけてみたいです!
  1. 2015/08/09(日) 14:06:57 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

●sacromonsterさま

鬼王神社の井戸と同級生でしたか。
とても立派なところもよく似ています。
熱中症にもおきを付けください。

  1. 2015/08/09(日) 20:09:30 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長殿

鬼王神社の近くで、働いていたとは奇遇ですね。
私も5年前は狛犬に興味がなかったと思います。
ポチ、おおきに
  1. 2015/08/09(日) 20:14:35 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●きゃおこ様

仕事でよくこちらの方に来ます。
何回見ても美しい狛犬だと思います。
是非、見てください。
  1. 2015/08/09(日) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

狛犬が子供をかかえて、その子供が鞠をくわえている姿。とっても愛らしい姿ですね。
 ところで
飛鳥山の狛犬知ってますか?
きっといどきちさんのことだから知ってると思うのですが。
 えっこんな所に
って所にあるんですよね。

ポチ
  1. 2015/08/10(月) 15:36:33 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいが さま

親子の愛情を感じる狛犬です。
飛鳥山の狛犬はまだ見たことがありません。
今度見に行きます。ポチも、ありがとうございます。

  1. 2015/08/10(月) 17:57:10 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

あら~

狛ちゃんも
この暑さ
大変でしょうね 

水かけてあげないと
  1. 2015/08/11(火) 12:42:17 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

井戸水が出たら、狛ちゃんにかけてあげたいですね。喜ぶだろうな!
  1. 2015/08/11(火) 18:02:39 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1474-09f637da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (378)
狛犬 (333)
アート (138)
マンホール (32)
植物、花 (257)
旅行 (106)
顔 (52)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (29)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (18)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル