あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会(15)

猛暑の中、農を楽しむ会メンバーは早めの昼食です。
メニューはスイカ、トマト、キュウリ、ハーブティー、パンなどで、
パン以外はこちらで収穫されたものです。
スイカは小ぶりですが、甘くで水分がたっぷりでした。
遊びに来た幼児も、おいしいと言っていました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



2週間前のえだまめ、トウモロコシ、あずきはこちら
えだまめ  もう一部実がなっています。
CIMG4936.jpg
CIMG4907.jpg

トウモロコシの特徴が出てきました。
CIMG4911.jpg
CIMG4912_20150726212953bdb.jpg

あずきは豆から発芽しました。支柱を立てて、固定します。
CIMG4918.jpg



害虫対策も行います。こちらでは、害虫予防のために、「元気丸」の散布と
草木灰をふりかけました。
予防しないと、カメムシなどに、このようにやられます。(別の場所で)
CIMG4914.jpg

「元気丸」散布風景
元気丸は殺虫作用はありませんが、ニンニク、唐辛子や木酢などの臭い
がきつく、虫が嫌がるようです。
CIMG4928.jpg

「草木灰」 はその名の通り草や木を燃焼させた灰です。
葉面散布すると、葉の表面がアルカリ性になって、病原菌を寄せつけません。
CIMG4933.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/07/28(火) 18:00:00|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<藍の生葉染め | ホーム | 水元公園ポプラ並木>>

コメント

無害な害虫予防法

元気丸とか、草木灰など
無害で作物を保護する方法があるのですね。
人間と害虫との、知恵比べですね。
  1. 2015/07/28(火) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

晩時まして~

カメムシが恐いですね (+_+)

稲も無農薬には出来ず
消毒しますよ
  1. 2015/07/28(火) 20:13:42 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●sacromonster さま

無農薬の元気丸やネットを張ってもやはり、
葉や実を食われてしまいます。虫を見たら無視できません。
  1. 2015/07/28(火) 21:15:20 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

トマトの甘い汁に群がるカメムシはすごいです。
手入れが悪いとこうなります。
稲の方は消毒したほうがいーね。
  1. 2015/07/28(火) 21:27:24 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

この所の猛暑で参ってますが、捕り立て野菜
の新鮮さ良いですね~♪
熱中症にならないよう気を付けて下さい!
ポチっ☆
  1. 2015/07/29(水) 06:04:35 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

赤飯番長どの

獲れたての野菜はやはりうまいです。
暑いので、スイカなどで水分をとります。
赤飯番長どのも気を付けてください。
ポチ、おおきに
  1. 2015/07/29(水) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

いいですね

私は大葉もダメにしてしまいました。
せっかく苗を買ってきて植えたのに・・・。
こんな場面を見てると私の無能さを感じます。
そちらに行って一から勉強したいですね。
ポチ
  1. 2015/07/29(水) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

おー、カメムシの脅威
怖いですw
畑仕事も こう暑いと大変ですね。
枝豆、ちゃくちゃくと育って頼もしい~!
  1. 2015/07/30(木) 00:36:42 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

素晴らしい~~

お見事です!拍手!
手入れも大変でしょうが、
沢山の新鮮なお野菜は
その疲れも吹き飛ぶでしょうね。
枝豆に、ビール(*^^)v
  1. 2015/07/30(木) 08:20:42 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

リーダーの方が毎週きて手入れをしてくれています。私たちは1,2回/月です。一人でやるのは
結構しんどいのではないでしょうか。
  1. 2015/07/30(木) 20:59:44 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●きゃおこ様

今は暑いので、9時から11時まで仕事をして、
その後は、とれたての野菜で昼食です。
いつ来ても、何時に帰ってもOKなんです。
  1. 2015/07/30(木) 21:04:29 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● rabbitjumpさま

エダマメとトウモロコシは次回収穫できそうです。
ビールのつまみに楽しみです。
忘れずに行かなきゃ!
  1. 2015/07/30(木) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1466-c569c3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (382)
狛犬 (333)
アート (144)
マンホール (33)
植物、花 (269)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル