あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

地球温暖化は本当か

以前読んだ「地球温暖化のウソ」というに影響されて、
地球温暖化の懐疑派になりました。
内容は似ていますが、この本は別の執筆者のもの。

 ここ100年くらいのデータをもとに、人間の経済活動により、
南極やグリンランドの氷が融け、海面が異常に上昇し、
国によっては水没するという警告がある。
 しかし、異常気象を含めて、地球温暖化との科学的な
因果関係はよく分かっていない。

たしかに、皆がびっくりするような警告で、ニュースになる。
テレビも南極の周辺部の棚氷が崩れ落ち、温暖化が衝撃的
な勢いで、迫っているような印象を与えている。現実的には
南極の中心部では氷が増えているようだ。

また地球シュミュレータは精度よく、未来を予測できるかの
様な印象を与えているが、大きな時間の流れのなかで、複雑な
大気現象は予測はできないという。

大きなスパンで気候の変動を見ると、人の経済活動による
温暖化の影響は小さいようだ。
何といっても、太陽のエネルギーをもらう量に地球は影響される。
太陽の黒点活動、地球の自転軸の変化等は大きな影響を
与えている。雲などによる反射による影響も大きいようだ。

CIMG4433のコピー

執筆者 矢沢 潔氏
CIMG4437.jpg

この本で言いたいことは、...
二酸化炭素が異常な気球温暖化を引き起こしているという政治的、社会的
要請に沿ったシナリオにばかり目を奪われていると、われわれは惑星地球
を真に科学的かつ冷静に見るチャンスを失ってしまう恐れがある。
CIMG4439のコピー

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/06/28(日) 18:07:04|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<農を楽しむ会(13) | ホーム | 蓮の花が咲いたよ>>

コメント

そうですね

ながい
スパンで見ると
人間の生きてきた年月では
計り知れないということでしょう
人間が住むには
いまくらいが一番いいんでしょうが
  1. 2015/06/28(日) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

ちゃんとした本を読むことは良いことですね

どんな説でも セカンドオピニオンが必要と思う拙ですぅ


ポチ
  1. 2015/06/28(日) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

●維真尽(^^♪ さま

地球ができて、人間ができたのはつい最近のこと。地球が全体に1kmの厚さで氷で覆われた時代もあったようです。今は人間が住むいい環境なのでしょう。
  1. 2015/06/29(月) 18:43:36 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

科学や医学では通説がひっくり返ることも
しばしばありますね。
ポチ、おおきに
  1. 2015/06/29(月) 18:46:10 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

地球温暖化と言われだした頃、
実際は自分の目で見てないのでどうなのか?
疑問でした。この国は本当の事は
教えてくれませんからね。
ポチっ☆
  1. 2015/06/29(月) 22:29:55 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

雨が降ってきました。
雨がどこで降るかの予報も、難しい。
複合的な現象を一つだけの原因で決定付けることは、科学では、厳に慎まれています。
温暖化の影響がないとは言い切れません。
色んな本をお読みになるのが好いですね。
一つの理論の信奉しゃいなるのは、どうでしょう。
宗教と同じようなところがあって、ムハメッドだけを信じていたらとんでもないことにもなりかねますね。
はは
今日もスマイル
  1. 2015/06/30(火) 14:04:05 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長様

グリンランドが氷におおわれていますので、今が氷河期に近いんじゃないかと。
温暖化のはっきりした事実を知りたいです。
ポチ、おおきに
  1. 2015/06/30(火) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi先生

この記事で言いたいことは、新聞,TVが報道されるものが、事実かどうかよく見極める必要があるということです。
某国の思想教育など、今後日本もそのようになるのは怖いことです。違う本も参考にしてみます。

  1. 2015/06/30(火) 21:08:49 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1442-58a509a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル