あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会(12)

今回の収穫の一部です。
キュウリはちょっと、とげとげした種類で、市販されてないもの。
CIMG4307.jpg

ニンニクとレタス
CIMG4308.jpg

お昼はジャガイモをレンジでチーンしたのがメインで、
あとは取れたての野菜を食べました。
CIMG4314.jpg



なすとなすの花
画像にマウスを置くと画面が変わります。


キュウリはおおきくなっています。これを収穫します。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



キュウリを収穫後、先端を下げる作業です。
CIMG4316.jpg

ニンニクを収穫後、マルチをはがします。
CIMG4303.jpg

じゃがいもを収穫します。
CIMG4271.jpg

ケイカルは稲作で使用されている肥料ですが、
畑での野菜の栽培にも効果があります。 ...
画像にマウスを置くと画面が変わります。


マルチを張り終りました。縦方向を固定してから横方向を
両側からたるまないように引っ張り砂で固定します。
CIMG4313.jpg

苗を植えるところは、大き目の穴をあけます。
そこに、砂を盛り付けて、液肥をあげます。
CIMG4322.jpg

スイカの苗を植え付けます。
ジョウロで上から水をかけても苗はシャキッとしていました。
さて、大きなスイカができるでしょうか。、
CIMG4326.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/06/15(月) 20:31:27|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハーブ畑 | ホーム | これが、あじさいの花か>>

コメント

あら~

すごい!

すいか~こんなに詰めて植えて
大丈夫なんすいか? (^^♪
 
  1. 2015/06/15(月) 21:37:53 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

新鮮お野菜、いいな!

農を楽しむ会、いいですね~
新鮮お野菜、沢山収穫!
努力の成果ですね!

↓紫陽花のこの色、素敵です、好みです。
  1. 2015/06/16(火) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

こんにちHA

野菜はスーパーに生ってると思ってる当家には驚くべき光景ですぅ



ポチ
  1. 2015/06/16(火) 13:06:10 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそう

採れたてで美味しかったでしょうね。
とってもうらやましいです。
これから、スイカの収穫ですね。
早く美味しいスイカができるといいですね。
ポチ
  1. 2015/06/16(火) 17:08:37 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●維真尽様

狭いスペースですが、大きなスイカを期待してます。でも、水や液肥のチャージが不可欠ですね。
  1. 2015/06/16(火) 18:20:32 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●rabbitjump様

収穫したものを、お昼にはいただき、余った野菜は皆で分配します。キュウリやナス、レタス、ニンニクなどおみやげでした。
  1. 2015/06/16(火) 18:33:35 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

野菜を収穫して食べられるのは格別です。
スーパーでも、水耕栽培をしてすぐに出せるようになるかも。
  1. 2015/06/16(火) 18:37:26 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

けいがさんなら、たべる前にスケッチするでしょうね。いつも写真撮っていますので、仲間が協力してくれます。ポチ、ありがとうございます。


  1. 2015/06/16(火) 18:41:46 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

曲がったキュウリでも味は同じですから
何の問題も無いんですけど、八百屋さんじゃ
売れないんですよね~
茄子、艶々で美味しそ♪
ポチっ☆
  1. 2015/06/16(火) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

まがったり、とげとげのキュウリで、市販されてませんが、おいしいですよ。味噌つけて食べました。ポチ、おおきに。

  1. 2015/06/16(火) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1435-cf20e486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (110)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル