あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

天王祭

先日、南千住の天王祭に行って見ました。
素戔雄神社は縁日で身動きできない状態でした。
そこで、南千住の裏道を歩いてみました。
CIMG4129.jpg

神輿の音のする方にむかう。おお、神輿を左右に振っています。
神輿

若者の神輿で、周りにはたくさんの女性の姿が見られる。
私の町会では、年寄りが多く、地元企業の社員に神輿を被いてもらっています。
若い女性も少なく、神輿好きの人が飛び入りでかつきます。
CIMG4137.jpg

若者に文化を受け継いでもらいたい。
CIMG4138.jpg

南千住にはとても雰囲気のよい裏道があります。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


以前、神輿についてゆくと、この近くにきました
そんなことで、懐かしさを感じさせます。
井戸とあじさいの写真、カレンダー候補かな。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/06/10(水) 21:32:48|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<堀切菖蒲園の花しょうぶ | ホーム | 梅雨の不忍池>>

コメント

いいですね!

あじさいとみこし
風情がありますね
  1. 2015/06/11(木) 12:40:16 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

いらしたんですね

はじめの写真は特に若者に人気の町内神輿です。

 やはり担ぎ手は減ってて大変ですが、人気のある町内の神輿はけんかが起こるほどです。
 
このフィナーレは本社神輿が白装束ででたんですが、そこまでは居なかったのですか?
 私は宮入の太鼓に誘われてホイホイ見に出かけるんですよ。
そこが是非見てもらいたい所です。

来て頂きありがとうございました。ポチ
  1. 2015/06/11(木) 16:38:42 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●維真尽様

神輿のお囃子は踊りたくなるような感じです。
天王祭はあじさいのころあるんですね。
  1. 2015/06/11(木) 18:57:44 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸と紫陽花。

井戸と紫陽花、
お互いに魅力を発揮していますね。
絵になる風景は、
来年のカレンダー候補に良いですね。
  1. 2015/06/11(木) 18:59:24 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

けいがさんの記事に誘われて...2時ごろから1時間半歩きました。宮入までいませんでした。
南千住の裏道はとても好きです。
ポチ、ありがとうございます。

  1. 2015/06/11(木) 19:07:19 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

井戸のそばにある花を見つけるのは大変なんですが、何気なく見つかるものです。
カレンダーをはじめて、季節感のある井戸を意識
しています。
  1. 2015/06/11(木) 19:16:06 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

この時期に祭りって珍しいですね。
神輿は何故、あんなに燃えるんでしょうか?
ソイヤソイヤっ!ポチっ☆
  1. 2015/06/11(木) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長殿

神輿が燃えたら、アッチチ、アッチチの掛け声
になるんですが、なぜなんでしょう。
そーや、そーや。ポチ、おおきに
  1. 2015/06/11(木) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

日本の風景、、

日本の風物、風景、素敵ですね。
路地に咲く紫陽花も梅雨時には癒されますね。
  1. 2015/06/12(金) 09:10:49 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

●rabbitjumpさま

さすが芸術家rabbitjumpさんですね。
美しい日本の風景の一つかもしれません。

  1. 2015/06/12(金) 09:33:27 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1430-c5285c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル