あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

母の日

中学のころは暴れん坊だった愚息から母へのプレゼントです。
一歩外に出ると、それなりに成長をするものです。

自慢じゃないけど、自分の母親にカーネーションをあげたことない。
カーネーションは「買わねしょっ」と決めていたわけです。
その代り、母親には死ぬまで、経済的な支援はしてきました。

● ところで、カーネーションの色にはどんな意味があると思いますか。
○ 赤のカーネーション--->生きている母親に贈るもので、言葉は「母への愛」
○ 白のカーネーション--->亡くなっている母親へ
○ 黄のカーネーション--->言葉は軽蔑と嫉妬で、贈るには不適。

● 母の日の由来
  アン・ジャービスは南北戦争時代、平和を祈って社会活動しました。その娘、
  アンネが母親の追悼式に、母の好きだった白いカーネーションを参列者に贈りました。
  これが、「母の日」の由来ですが、「平和を祈る」為の日が「母親をねぎらう」為の日として変化しました。
  日本もアメリカに倣って、5月の第2日曜日に「母の日」にしました。
CIMG3952.jpg


不思議なデザインの平面に蟻が10匹います。
母は、「ありがとう」だって!
画像にマウスを置くと画面が変わります。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/05/09(土) 18:00:00|
  2. 植物、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<旧古川庭園のバラ | ホーム | 牛島の藤(樹齢1200年)第3話>>

コメント

そうですか

わたしも
贈ったことないなぁ (+_+)
 
シャイだったんでしょう
  1. 2015/05/09(土) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

何か贈っても、昔人なので勿体ないと
使わないので食べ物にしたら、これも仏壇に
お供えして食べないんですよ(笑)
でも、欠かさず毎年贈ってます。
あっ!ムスメ(妻)の母にも忘れずに贈ってますよ~!ポチッ☆
  1. 2015/05/09(土) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

蟻が十

面白い洒落ですね。
落語家や漫才師の
才能も充分に持ち合わせた画伯ですね。

私もカーネーションを贈ったことなしですよ。
昔はそのような習慣もなかったですしね。
  1. 2015/05/10(日) 13:06:37 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼こんばんわ

>蟻が10匹います。
 母は、「ありがとう」だって!
昔、夫や友人と麻雀をしている時に
振り込んだ人に「ありがとうさん、ごきぶりはたち」
な~んて、言ってたことを思い出しました。
遥か・・遠い昔のことのように思います。
  1. 2015/05/10(日) 18:59:17 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

やはり、一緒に住んでいいると、恥ずかしい気持ちもありますね。母に謝意を払った!
  1. 2015/05/10(日) 19:43:54 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

番長はん、優等生やな。まいった、まいった。
いいことありまっせ!
ポチ、だんだんです。
  1. 2015/05/10(日) 19:46:43 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●sacromonster様

ダジャレがわからないようにしたのですが、
ばれちゃいましたね。うれしい時に、よく洒落がでます。

  1. 2015/05/10(日) 19:52:40 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●すたさま

洒落がわからず、寝るときにわかって、笑いだすなんて、洒落になりませんね。
ありがとう3でした。
  1. 2015/05/10(日) 19:59:27 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

きれいなバラですね

旧古川庭園相変わらずきれいですね。
 都電三ノ輪橋も今、見ごろです。

 カーネーションは赤色のを母に送りました。

ポチ
  1. 2015/05/11(月) 13:18:41 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

バラが一番きれいな瞬間があると思いますが、
まさに最高でした。都電の路線も歩きたいところです。でも余裕がありません。
けいがさん、親孝行ですね。
  1. 2015/05/11(月) 20:00:58 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

昨日は 母の日でしたねぇ

当方も関連記事を~


父の日 が待ち遠しい ww

ポチ
  1. 2015/05/11(月) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

雨漏りさんは、毎日、おいしいものを食べて、
父の日かと思いましたが...
ポチ、おおきに

  1. 2015/05/12(火) 16:10:27 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1419-f9ebbe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (382)
狛犬 (333)
アート (145)
マンホール (33)
植物、花 (269)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル